スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【ドラクエ8】古代船ゲットで全滅のピンチ!『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』プレイ日記その④

プレイ日記
09 /12 2015



HNI_0090_20150904095037d0d.jpg
滅びたトロデーン城へ再び

古代船入手の為、トロデーン城へ戻ってきました。
あぁ~、この辺はなんとなく覚えていますね。
図書室へ行くのにすんごい遠回りしなきゃいけないんだ。

ここでははぐれメタルさんが出てくるんだけど、すぐ逃げられて一回も倒せませんでした;
お城の中は、給仕さんたちが呪われた姿のまま配置されているので、ちょっと苦しいですね。

敵は、さっきの荒野にいたばくだんいわに比べると苦戦することはないです。
ばくだんいわはねー、ダメだよ、メガンテなんて使って自滅しちゃ!
あれ食らうと2,3人死んで、いちいち教会戻んなきゃいけないから大変でした。



HNI_0096_20150904095038f1c.jpg
アスカンタのお宝が盗まれた!

アスカンタへ行く前に、モリーメモの敵と戦ってバトルロードが解禁。
一度初期メンバーで挑みましたが、負けました。はい。
でも、参加料が安いのでどんどん挑戦できて良いですね。

さて、寄り道もそこそこにアスカンタへ。
お宝を持って行ったモグラと戦闘。
周りの子分たちが邪魔なので、主人公にブーメラン、
その他は周りの補助しながらヤンガスの火力でボスを倒す戦法で行きましたが、
ちょっときつくなってきたかな。
全体攻撃で強いのやられると回復に時間とられちゃうんで、ベホマラーが欲しいです。



HNI_0019_20150904100937373.jpg
初航海で全滅の危機!

無事に船を入手して初航海です。
色んなところに行けるようになるので、メダル王女の城に寄り道してたら、
敵が強くて全滅しかけました!

ヤンガス以外全員死んじゃって、教会に行こうにもメダル王女の島には教会なし、
主人公も死んじゃってるのでルーラで戻ることもできません;
初のピンチ到来に「シンボルエンカウントでよかった」と心から思いました。
せっかくなので、メダル王女の城で探索してから、
敵を避け避け帰還。
スクルトで攻撃が入らなくなる敵は嫌いです!w



HNI_0014_2015090410143534b.jpg
キラーパンサーで移動速度大幅アップ!

仕切り直して西の大陸へ上陸。
ラパンの依頼をこなしてキラーパンサーに乗れるようになりました。
移動速度が大幅にアップしたのでかなり快適です。
そこで思ったのですが、私、PS2版でこのイベントやってないような気がする。
だって、キラーパンサーに乗った記憶とかないもの!
うわぁ~、最後まで徒歩で遊んでたよ。とほほ。

今作では、下画面に地図が表示されているので、
何らかの施設があった場合発見しやすいんですよね。

さて、最近ザコ戦が長くて疲れるようになってきました。
でもここでレベル上げしちゃうと、苦戦しながらで大変なので、
少し前に戻ってパルミド周辺でレベル上げ。
もらえる経験値はさほど変わらないので、簡単に倒せるこちらの方が絶対効率が良いですね。




HNI_0026_201509041021110e2.jpg
サザンビークでダメ王子のお手伝い

ミーティア姫の婚約者、サザンビークのダメ王子をお手伝いです。
アルゴリザードをおびき寄せて倒していきますが、
少しレベルを補ったこともあり、余裕を持って戦えました。

サザンビークではバザーが開催されていて、
沢山の武器が揃っていますね。
あれもこれも買いたくて迷ってしまいますが、やはりザコ戦で一番お世話になるブーメランだけは購入。
スキルは有能ではないみたいなので上げていないですが、
MP消費なしで全体攻撃できる魅力には勝てません。



アマゾン:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
☆ プレイ日記をまとめて見るには、プレイ日記一覧へ。
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

