スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

やっぱりスマホと家庭用で求めるものは違う。『聖剣伝説 RISE of MANA』を遊んでみた

速攻レビュー
09 /06 2015
2015-05-15-220513.jpg

今年の5月に配信が開始された『聖剣伝説 RISE of MANA』を遊んでみました!



2015-05-15-223427.jpg
スマホゲームをVITAで遊ぶ

スマホゲームをVITAで遊んでいる。
良くも悪くもそれ以上の感想がでてこないかなー。

本作は、ダウンロード無料のアイテム課金型ゲームです。
スマホゲームに代表されるようなシステムを一通り搭載していると思います。

・ スタミナ消費でステージイン
・ 時間経過でスタミナ回復
・ ガチャで強い武器を出す
・ 拠点から各地に飛ぶ


こんなところかな。

いつでも手元にあるスマホと違って、
携帯機は家でがっつり遊ぶことが多いので、
スタミナ切れによってしばらく遊べなくなってしまうのは勿体無く感じますね。



2015-05-15-221624.jpg
家庭用ゲーム機で遊ぶとスケール感が足りない

グラフィックは綺麗です。
色彩もカラフルで世界観自体は結構好きなタイプ。

ですが、スマホで遊んでいる分には気にならないことも、
家庭用ゲーム機で遊ぶと違和感を感じることがあります。

それがスケール感
「聖剣伝説」と言えば「冒険」というイメージがあるのですが、
とにかくこのゲームは1つのマップが狭い!!

少し戦闘しただけで次のエリアに移動しなくちゃいけないし、
ミッションを受注しては、戦闘、受注しては戦闘の繰り返しで、
世界を冒険している!という感じはしません。

やっぱり家庭用のゲーム機で、PSVITAで遊ぶとなると、
ある程度の広大さを期待してしまっているんですね。
拠点から各地に飛ぶというのも、自分で冒険している感じは薄くなります。


2015-05-15-223800.jpg
操作性は向上?

あくまで、スマホゲーム基準で見た場合ですが、
アクションゲームは断然ボタン操作の方が相性が良いと思うので、
スマホよりは操作性が上がっているんじゃないかな?(スマホ版を遊んでいないので憶測ですが)

移動なんかは、画面のタップよりもスティックの方がずっとやりやすいですよね。

いつでも遊べる利便性と、操作性。どちらを取るかはユーザー次第でしょう。



2015-05-15-223337.jpg
武器の良し悪しに弱いんです

私は数値に弱いため、ガチャで出てきた武器が、
果たして強いのか弱いのかよくわかりません。

たとえば、ガチャから出てくるのがキャラクターであれば、
強さがわからなくても「このキャラが可愛いから使ってみよう」となるんですが、
武器には特にこだわりがないので…;

家庭用ゲームでも大量の武器をかばんに放置するタイプなんですw



VITAで配信!とは言っても、中身はスマホゲームです。
それを呑み込めて、かつスマホゲームのシステムが好きな方は楽しめるかもしれないかな!

個人的には、家庭用で遊ぶ場合、
暇つぶしではなく、濃い時間を楽しみたいと思ってしまうので、
スマホゲームがVITAで遊べるというのは特別なセールスポイントにはならないように思いました。

スマホゲームとしての良し悪しは別としても、
VITAで遊ぶ意味はあんまり見い出せなかったなぁ。

ある程度サービスが続いた後に、
システムを改変して、完結する形で発売してくれれば、
需要があるかなと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

