
スポンサー広告
-- /-- --

ドラクエ11はPS4/3DS/NXで発売!ゲーム、映画情報をお届け

情報いろいろ
07 /30 2015
[ゲーム]
new_003_20150729153001919.jpg
『ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて』が発表!

『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』というソフトが発表になりました。

これはドラゴンクエスト本編の最新作で、
対応機種は、な、なんと

PS4と3DS!!!(そしてNX)

ふむふむ、そう来ましたか!
沢山の人に遊んでもらうためには、
この2機種は外せないと誰もが思っていたでしょうが、
当然のように「どちらかにしか出ない」という固定観念があったので、
発表になった時は驚きましたねー!
文句のつけようのない機種選択だと思います。



new_006_201507291538482e6.jpg

PS4版は、ハイスペックを活かした高精細なグラフィックで、
広大なフィールドを冒険することができます。

ずっと遠くまで見通しがきいていて、
とても綺麗な世界ですね。

ジャンプアクションを搭載していて、少しの段差なら登れるそうです。
また、ダンジョンに関しても、
ギミックを盛り込んだ内容になるようで、
これはちょっと楽しみ!

主人公は…、完全に好みになってしまいますが、
あんまり気に入ってないかなー。
トレンディドラマ時代の江口洋介とか木村拓哉を思わせるサラサラヘアーですね。
どちらかと言うと、主人公の仲間にいそうなタイプだと思いました。



new_004_201507291543194c7.jpg

こんな高精細な映像を見た後で、
3DS版を見ると見劣りするかな?と思いましたが、
こちらはこちらで魅力的なものになっています。

まず、誰もが驚くのが、
上画面が3Dデザイン、下画面が2Dドットデザインになっているということです。

アナログスティックで操作すれば、
上画面の3Dデザイン主体で、戦闘画面も3Dデザイン。
十字キーで操作すれば、
下画面の2Dドットデザイン主体で、戦闘画面も昔ながらの2Dドットを楽しめるというのです!

2画面は完全に連動してるので、
3Dデザインで遊んでいても、下画面では同じ動きの2Dドットデザインでゲームが進行。
もちろん、イベントシーンも2画面それぞれの表現方法が採用されています。

なんじゃこりゃー!!!!

一瞬、「どういうこと!?」と飲み込めないくらいびっくりな内容ですね。

PS4での高精細と、親しみやすい3Dデザイン、昔ながらの2Dドットと、
ドラクエ30周年の記念タイトルに相応しい、
歴史が詰まった作品になっていそうですね。

今の状況で、もし自分が買うとするならPS4かな!
残念ながら、昔ながらのドラクエにはあんまり思い入れがないですし、
どうせなら綺麗なのを遊んでみたい!
でも据え置き機だとちょっとつらいので、
PS4版を買って、リモート機能でPSVITAで遊びたいですね♪
そんな、自分に合った選択を出来る事がこの上なく嬉しいです。

今回の発表についてですが、
よりハイスペックな進化を求めるファンも、
昔ながらのドラクエが好きなファンも、
ドラクエを遊んだことのない子どもたちも、
「ドラクエ」というタイトルは、求められるものが多すぎて立ち位置が難しいところがあると思いますが、
今回の対応機種は、ひとつの「解」のように感じました。
まさか、全ての要望に応えてしまうとはね!
そして、今回の発表の反応を見ていると、
ハイスペックなのも、オールド風なのもどちらも求められているんだなぁ。と改めて感じました。
変に論争が巻き起こることなく、純粋にゲームを楽しめる土壌が整ったように思います。
これからのドラゴンクエストが楽しみですね。


そして、もうひとつ。
任天堂が開発中のNXへの対応も決定しているようですね。
これはもう、謎です!
据え置き機のPS4、携帯機の3DS。
ここまでは、もう大納得ですが、
なぜまだ発売にも、正式発表にもなっていないNXが入っているんでしょうね?
それだけ魅力的な新機種になっているのか、
その他に何かあるのか、うーん。気になります!




new_005_201507291600575ea.jpg
アクションRPGだったのか!!『ドラクエ ビルダーズ』の新情報が公開

『ドラゴンクエスト ビルダーズ』の新しい情報が公開になっています。

私、このタイトルについてあんまり知らなかったので、
当然のようにコマンドバトルだと思っていたのですが、
どうやらアクションRPGだったようですね!

これは一気に購買意欲が湧いてきました。
いや、もう買おう、買っちゃおう!
私は、マインクラフトを遊んだことがないので、
そういう人が新しいジャンルに触れる良いきっかけになると思います。

ドットすぎるマイクラよりも、世界観がこちらの方が好みだし、
ある程度知っている世界の方が、
新しく覚えることが少なそうで良いよね!




一生遊べるマリオゲーム!?WiiU『スーパーマリオメーカー』紹介映像が公開

WiiU『スーパーマリオメーカー』の紹介映像が公開になっています。

これ…、もう一生遊べちゃうじゃん!と言わんばかりのボリュームになっていそうですね。
インターネットに投稿されたコースも、
人気のあるものが一目でわかるようなので、
人の作ったコースも気軽に遊べそう。

自分で作るのは難しそう!と思って敬遠している方も、
この紹介映像を見れば気が変わるかも!
一度ご覧になってみては??

アマゾン:スーパーマリオメーカー




new_008_20150729161551a49.jpg
『Wii U スーパーマリオメーカー セット』が発売決定

『Wii U スーパーマリオメーカー セット』が発売になります。

セットは2種類あって、ドットマリオのアミーボや限定ブックレットが付いた限定版と、
普通にWiiU本体とマリオメーカーのダウンロード版のセットです。

どちらも同梱されているWiiU本体は、ホワイトの普通のもので、
特別仕様のデザインとかではないんですね。
Wiiの時に発売された、マリオ仕様の真っ赤な本体が結構好きだったので、
ちょっと期待しましたw

2つのセットは1000円ほどしか価格が変わらないので、
限定版の方がお買い得ですね!
限定版は、もちろん数量限定なので早めのご予約をオススメします。

アマゾン:
Wii U スーパーマリオメーカー セット
【数量限定】Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット/Amazon限定特典付



new_007_20150729161112524.jpg
新カラー『Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド』が追加!

アマゾン:Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド




[映画]

『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』の予告編が公開

『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』の予告編が公開になっています。

いやぁ~、相変わらず予告編は面白そうですね!
私は第1作を見て、ロジックが物足りなく感じたり、
魅力的なキャラクターの不在など、
3部作を追いかけるほどの魅力を感じなかったので
今のところ鑑賞予定じゃないんですけどね。

映画は、10月23日公開予定。



[その他]
・ 実写『テラフォーマーズ』追加キャストに武井咲、山下智久、山田孝之などが決定




new_001_2013121603452905c.jpg
▼ ドラクエ発表会のお姉さん

私、今回のドラクエ11発表会で、
初めてドラクエ関連のイベント(?)を拝見したのですが、
司会進行をしているお姉さんがドラクエに詳しすぎてびっくりしました!笑

あの方は、ドラクエファンの間では有名な方だったりするんでしょうか?
初公開のイラストや映像が出る度に、

「あ!ヒクイドリに乗ってます?」
「ギラが復活してる!」
「おおがらすですよね?」

などなど、司会しながら、いちファンとして気になる部分を真っ先につっこんでらっしゃって、
見ていてちょっと面白かったです。

私は、ドラクエ全然わからないので、
ちょっと引くくらい!笑

大好きなものがあるっているのは、
人を魅力的にさせますね。
目がキラキラしてます。

私も、来年こそはゼルダの伝説の最新作を楽しみたいなぁ。




new_001_20140526214631837.jpg

◆問題◆
『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターデザインを担当している鳥山明さんが描いている漫画はどれ?

① まじかる☆タルるートくん
② 幽☆遊☆白書
③ らんま1/2
④ Dr.スランプ

正解は…、




















④ Dr.スランプでした!

んちゃ!!



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
はい、アクションRPGは好きなので、
それだけで購入の後押しになりました^^*

あと…、問題があるとすれば発売日かな!笑

確かにプレイ日記は面白そうですね♪
このジャンルに触れるのは初めてなので、
色んな楽しみ方ができたらいいですね*

No title

ドラゴンクエスト ビルダーズ、購入されるのですね!
マインクラフトはモノづくりゲームの側面が強かったので、
このゲームほどプレイ日記との相性が良いものはないですよー。
ぜひ、凄いものを作ってみてくださいね♪

Re:

◆ふるふるさん◆
ありがとうございます*
ゲームのイベントではよく見かける有名な方なんですね。
記憶しておきます!

No title

司会は椿姫彩菜さんですよ。
彼女はドラクエXの生放送など、
他のゲームのイベントでも結構見かけますね。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

