スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

クイズが難しすぎてためにならない!3DS『ニッキーの旅するクイズ』レビュー

ゲームレビュー
08 /08 2015
ニッキーの旅するクイズ / ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 星2コ
※平均点5 を基準に、加点、減点して評価しています。

プレイ時間◆3時間20分
ジャンル◆クイズ

☆ ゲームレビューをまとめて見るには、ゲームレビュー一覧をどうぞ。


■はじめに
本作は、クラブニンテンドーの交換アイテムです。


new_001_20150726094727a86.jpg
☆ 手書きの雰囲気が可愛い

本作に登場するキャラクターは、
3DSのダウンロードソフトだった『いつの間に交換日記』の中で登場した、
手書き風の可愛い女の子と動物です。

そんな、手書きの雰囲気がふんだんに盛り込まれた世界観は、
まるで、誰かの旅行メモを覗いている気分
キャラクターたちのゆる~い会話を楽しむことができます。

このゲームの価値の大半はこの可愛らしさにあるかな。



new_002_20150726094748e88.jpg
☆ クイズで日本のお勉強

さて、ゲーム内容ですが、
日本各地のクイズに挑戦していきます。
各県を巡って、8問中3問正解できれば、
次の県へ移動できるという具合。

クイズの形式は四択問題で、
問題文から答えを推測することができるので、
全く知識がなくても大丈夫!

自分の住んでいる県だとしても、
意外と知らないことが多かったり、
あまり知らない県のことを知ることができたり。
簡単なクイズばかりではないので、
まるで社会のお勉強をしている気分です。



new_006_20150726094814152.jpg
☆ 救済措置で遊びやすく

3問連続で不正解だと、四択の選択肢を削ってくれたり、
最後の10問目で間違えたら、もう一度チャレンジさせてくれたりと、
救済措置が用意されているので、そんなに詰まることはないと思います。

8問中3問正解でOKなんだから簡単でしょ?と思われがちですが、
クイズがなかなかに手強いので、この救済措置には何度もお世話になると思います。

私は救済措置がなかったら、このゲーム、途中で諦めていたかも…;




new_003_20150726094834ee7.jpg
★ 問題が難しすぎてためにならない!

本作の最大の問題点はこれに尽きると思います。
問題が難しすぎる!!!

クイズって、わかったりわからなかったりするのが醍醐味だと思うのですが、
このゲームに関しては、8割の問題がわかりません
問題文は長くて、社会の教科書からまるごと引っ張ってきたようなお堅い内容ばかり。

写真の挿入などもないので、ただただ文字を見て、
わからない答えを推測していくだけで、
これはクイズというよりも、社会のテストを受けているような感じ

収集アイテムが用意されていて、
リプレイしてもらおうという意図はわかるんですが、
クイズがつまんないんじゃ、そんな気力も湧きませんね。



いくらニッキーたちが可愛くても、
クイズがこれじゃあ…。
「クイズ」と言わず、「ニッキーの日本検定」とかだったら、
また受ける印象は変わっていたかもしれません。

テスト勉強なしに、社会のテストを受けている感じなので、
当てずっぽうでのプレイになってしまい、
楽しむところまでいきませんでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
クイズゲームは、歴史問題ならともかく、
時事問題や芸能問題の場合、
情報の鮮度も重要になってきますから、
パッケージ型よりも、
アーケードやスマホの方が相性が良いんですよね。

でもゲームパッドは、
線つなぎ問題や穴埋め問題など、
活用方法が沢山あると思います!

NFCが搭載されているので、
アーケードゲームがWiiUに来るかも!という噂がありましたが、
どうなったんでしょうね?((^^;)

クラブニンテンドーの交換アイテムで欲しかったゲームです。
クイズゲームって問題の難易度や内容で全然印象って変わるものですね。
あまりプレイしたことないから考えたことありませんでした(^_^;)
最近はクイズゲームって、コンシューマーではなかなか出せなくなりましたもんねー。
Wii Uでクイズ型のパーティゲームを発売したら面白そうですが。
ゲームパッドを使ってなにかやれそうですし。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

