
スポンサー広告
-- /-- --

これは第2のモンハンだ!!『妖怪ウォッチバスターズ』が面白い!!!

特集
08 /11 2015
にゃんだ、このゲーム!!
モンハン並にマルチプレイが超楽しいぞ!!!




最初のレビューを公開してからも遊び続けている『妖怪ウォッチバスターズ』ですが、
「第2のモンハン現る!」と形容しても遜色のない内容になっています!


new_004_20150811014819c80.jpg
強い武器を作れ!レベルを上げろ!

モンハンの楽しい所って、地味ではあるんですが、
同じモンスターに何度も挑戦して、自分の作りたい武器に必要なレア素材を取りに行き、
物欲センサー(実際にあるのかは不明ですが)に阻まれながらも、
ようやく強い武器を作れた時の達成感がひとつあると思います。

妖怪ウォッチバスターズ(以下、バスターズ)でも、「武器」による強化は非常に重要で、
特定のボス妖怪からしかドロップしない素材ほど強力な装備品になるので、
同じボスを何度も倒し、ドロップアイテムに一喜一憂しながらプレイするのがめちゃくちゃ楽しいです!

目当てのアイテムがドロップしなくても、
ミッションをクリアすることで、たくさんの鬼玉(レベル上げやお金の代わり)が知らぬうちに溜まっていくので、
全く苦にならず、「もう一回!もう一回!」とついつい遊び続けてしまうんです!

ようやく強い武器を作れた時の、
グーンと成長したあの感じ!たまりませんなぁ!
さらに、生産した武器は、上位版のボスから手に入るレア素材で更なる強化が可能。
「次の強化つえー!!」なんて興奮するのも、
まさにモンハン!です。



new_001_20150811014838445.jpg
▼ レベルがあるから下手な人も安心!

バスターズには、モンハンにはない「レベル」が存在します。
これが、難易度の調整に一役買っていて優秀です。

キャラクターを強化できないタイプだと、
自分のゲームテクニックがない場合、
難しすぎるミッションが出てきた時に太刀打ちできませんが、
バスターズの場合は、頑張ってレベルを上げれば、
多少の得手不得手をカバーすることができるので、
難しいミッションやボスにも挑戦することができます。

また、能力強化が武器の生産だけだと、
強い武器を作れるまでの間、どれだけ頑張っても能力が変わらないですが、
レベルがあって、違う手段でもキャラクターを強くできると、
こまめに自分の成長を実感できて、どんどん先をプレイしたくなっちゃいます!



new_005_20150811014858719.jpg
4人集まらなくても楽しめる!

実際問題、同じゲームを遊んでいる人を4人集めるのって難しいと思います。
私はいつもモンハンを2人で遊びながらヒーヒー言っているのですが、
バスターズでは、2人だけでも4人と同じ感覚で遊べるのが嬉しいです。

参加者が2人だけの場合、
お互いにお供を1体連れていくことができるので、
ミッションには4キャラクターで挑めるんですね。

自分がアタッカーで、お供をヒーラーの妖怪にしておけば、
ばっちりサポートしてくれるので、
バランスもとりやすく、一緒に遊べる友人が少なくても全然問題ありません!



new_002_20150811015003247.jpg
協力バトルの後には壮絶なバトルが…!

そんな、協力プレイが楽しいバスターズですが、
ミッションクリア後には、壮絶なお宝争奪戦が繰り広げられます!

と言っても、自分の欲しい報酬が友達と被った時に、
おみくじみたいな感じでどちらが獲得するのか決めるだけなんですけどね。

結果は運なので、連続で当たったりハズレたりすることもあって、
「なんで欲しい報酬が来た時ばっかり負けるんだ!」とか、
「またまたアイテムいただき!」と、会話も弾みます。

時には、同じ報酬が出て、争う意味がないのに、
無駄にバトルしたり、ちょっとした悪ノリも楽しめちゃいますw






new_006_201508110149225d0.jpg
ストーリーが楽しい!

私、失礼ながら、モンハンの文字だけで展開されていく物語にあまり興味が持てず、
実はあんまり話を聞いていなかったりします;

しかし、バスターズでは可愛い妖怪たちが頑張ったり頑張らなかったり、
ジョーク、ギャグ満載でワイワイ展開していく楽しいストーリーから目が離せません。

そして、フルではないにせよ、可愛いボイス付きで、
妖怪たちの映像とともに楽しめるので、
ただ強敵と戦うだけじゃなくって、
ひとつのアニメを見るような感覚で遊べるところは、
さすがレベルファイブ!



new_003_20150811015002ac9.jpg
バスターズに特化したマップが欲しい!

ひとつだけ、不満点を挙げるとすると、
以前に、「土地勘がある方が良いから使いまわしマップもOK!」という話をしましたが、
少しバスターズ風にアレンジしてくれるとありがたいですね。

というのも、もちろんこれはRPG作品『妖怪ウォッチ2』用のマップですので、
バスターズにとっての最適とは言えません。

袋小路や不可逆の段差があったりするわけですね。
すぐ近くにボス現れても、回り道をしてからじゃないとその場所に行けなかったり、
友達がピンチになってもすぐにかけつけられなかったりと、
結構マップに困らされることがあるんです。



多少の気になる点はあるにしても、
このゲーム、かなり楽しいです!

正直、ぜ~んぜん期待してなかったタイトルなのに!(失礼)

特に、友達と一緒にワイワイ遊ぶコミュニケーションツールとしては非常に優秀で、
私的には、「第2のモンハン!」と呼べるくらい!
絵柄も可愛くって、妖怪を育てる楽しさも十分に感じつつ、
もっと強いボスに挑むぞ!というハングリー精神も刺激されるので、
今は、毎日のように友達と時間を合わせて遊んでいます。

割と本気で続編を期待するゲームです♪


アマゾン:妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

