スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

動きのカクカクが一番の鬼門!『ポポロクロイス牧場物語』速攻レビュー

速攻レビュー
06 /25 2015

先週発売されてから、約10時間くらい遊んだかな?
最初の感想をまとめていこうかと思います。



new_005_20150625082418be6.jpg
初めてのポポロクロイスは大好き!!

私は、このゲームで初めて『ポポロクロイス』シリーズに触れたのですが、
雰囲気、世界観、音楽、キャラクターなどなど、
『ポポロクロイス』を形成している外側の部分は、
自分の好みにばっちりハマっていて、
遊んでいて楽しい気分になってきます。

最近は、幅広い層に訴求できる優しい世界観のタイトルが減ってきていますから、
それだけでも一定の需要と価値はあるように思いますね。

特に音楽は、聞いていてほっこりするものが多く、
サントラ欲しいな!って思う位でした。


new_010_20150625082442912.jpg
牧場に時間経過はありません!

私が購入前に一番気になっていた時間の経過ですが、
「時間」という概念は全く存在しません

ちなみに、牧場要素は1,2時間でままごとみたいな小さな牧場が解放、
5,6時間で立派な牧場が解放になります。

牧場で育てる作物は、種植えと水やりまで済ませると、
敵とバトルしたり、ストーリーを進めたり、
何かしら冒険することで成長していきます。

時間もなければ、牧場イベント(作物祭など)もなく、体力(HPとは別)という概念はありません。
良く言えば、縛られるものがなく自由。
悪く言えば、遊び甲斐がないかな。



new_003_2015062508251659f.jpg
オートバトルが便利!

基本、「MPはもったいなくて使えない」タチの私。
そんなRPG下手でも「オートバトル」機能があるので、
戦闘で困ることはありません。

本作の戦闘は、キャラクターをマス移動で動かして攻撃するという、
シミュレーションRPGの要素が含まれています。
これ自体は難しくないのですが、
キャラクター1人1人が移動して攻撃、
戦闘開始時の敵との距離によって、
ザコ敵でも数ターン必要とあって、
サクサク遊べる!って感じではないんですよね。

なので、私は常に(ボスでも)オートバトルで自動で戦ってくれる機能を使用しています。
オートバトルでは、強い敵に対してのみMP消費の特技を使ってくれるので、
自分でやるよりずっと上手いことしてくれるんですよ;
なので、エンカウントしたら、
私はスマホをいじってオートバトルが終了するのを待っています。

…、ま、それで楽しいのか?と言われると微妙ですけどねw

ちなみに、本作はランダムエンカウントです。(歩いていたら確率で戦闘)




new_012_20150625082558671.jpg
冒険と牧場のバランスが難しい

「冒険+牧場」を楽しめるゲームですが、
この2つのバランスのとり方は結構難しいですね。

そもそも、牧場で一生懸命育てた作物は、
1回の戦闘報酬と同等かそれ以下です。
金策のための牧場という感じはなく、
クエストや特定の女の子へのプレゼントにしか使い道がないですね。
もはや趣味の範囲のような感じ。

また、冒険していると作物が成長するのですが、
ダンジョン攻略真っ只中に「畑のお水がなくなったよ」とか、
通知されても、ただ気持ちが焦るだけです;

序盤はワープ機能がありませんから、(5時間ほどで解放)
歩いて牧場まで帰らないといけませんし、
そうなると、いちいち戦闘に遭遇してしまうランダムエンカウントが鬱陶しいのなんのって!

作物によって、成長の早さが違いますから、
牧場で世話をし終えて、「さぁ冒険だ!」と出かけた、
すぐ後に「作物に実がなったよ!」なんて通知がくることも往々にあります。
なので、ある程度は牧場を放置していかないとダメでしょうね。




new_011_201506250826287b2.jpg
8方向のカクカク移動が遊びづらい!

キャラクターの移動は、8方向にしか設定されておらず
スライドパッドを使っていると、思わぬ方向に行ってしまい遊びづらいですね;
しかし、3DSの十字キーは下の方に配置されているので、
こちらをメインに使うのも、それはそれで遊びづらい…。

個人的に、これが今のところの一番困っているところかな。
牧場では、マス目ごとに畑の世話をしていくので、
スライドパッドだと、まぁやりづらいです。
ここでは十字キーと併用しながら遊ぶ必要があり、
なんで8方向だけなんだろうとがっくりきますね。
向きたい方向にバシッ!と向けた方が断然遊びやすいです。

冒険は、ほぼ一本道のみ(分岐はある)のダンジョンなので、
8方向だけだと、微妙に方向転換しようとしても、
大きく向きを変えてしまうので、壁にぶつかりながら進んでいます笑



とりあえず、本作は第3章(5時間ほどで突入)からが本番のようなので、
そこまでは我慢して遊んでみてください。

今のところは、「まぁまぁ楽しい」という感じかな。
なんだかんだで、優しい世界観が好きですし、
オートバトルがあるので、RPG要素の方でくじけることもありません。

ただまぁ、「楽しい!」という沸点もかなり低めかな。
中盤以降に期待です。


アマゾン:ポポロクロイス牧場物語
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

