スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

これは価値アリ!ニンテンドーサウンドセレクションが届きました!

わにやまさんのお気に入り
05 /16 2015
001_20150515155830d5c.jpg

クラブニンテンドーの交換アイテムとして登場した、
「ニンテンドーサウンドセレクション エンディング&スタッフロール」
500ポイントという高ポイントでの交換だったため、
「豪華に違いない!」と、早々に交換した私。

先日、ようやく手元に届きました!

見てください!
普段のサントラCDとは違い、分厚くて、紙の箱(?)に入っております。

中身は…、



002_20150515155831892.jpg

CDと冊子が入っていました。

この冊子がなかなかすごいんですよ。
ちゃんとハードカバーで、ちょっとした絵本のような感じ。

特製ブックレット付とは聞いていましたが、
こんなにしっかりしたものだとは思ってませんでした!



003_20150515155833959.jpg

冊子には、収録されている全楽曲(30曲)の解説がついており、
読み物としても十分満足できます。

タイトルのちょっとした紹介と、
ゲーム内エンドロールの構成、曲に込められた思いを知ることができます。
ゲームの画像と、エンドロールの画像が掲載されているので、
知らないタイトルでも、なんとなく雰囲気を汲み取れて良いですね。

いやぁ~、これは正直、交換してよかった!
エンドロール曲って、
ゲームをクリアした人のみが聞くことができる特別な曲ですから、
すごくリッチな気分です。

曲のチョイス方法は謎ですが、
マリオやゼルダの有名どころから、
お料理ナビや桜侍など、バラエティに富んだ楽曲を楽しむことができます。

私が気になった楽曲を少し紹介!



ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女

サウンドセレクションのディスク1の1曲目に抜擢されたこの曲。
全然知らないゲームでしたが、楽曲は耳に残りやすくてとても気に入っています。
探偵倶楽部ということで、ミステリアスな雰囲気がありつつ、
ファミコンのピコピコ音が中毒性を加速させます。




世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ

エンドロール楽曲としては珍しく、ボーカル入りとなっています。
これがね、お腹が減る曲なんですよ~。

キテレツ大百科のオープニングだった『お料理行進曲』のコロッケ作りのように、
いくつかの料理のレシピを歌い上げており、
曲を聞いていると、頭の中で料理が完成していき、
無性にお腹が減ります!

曲自体は、カフェで流れていそうな綺麗なメロディで、
透き通った女性ボーカルが印象的です。




ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説ファンの私からすると、
聞き飽きた!とまでは行かぬものの、既にお馴染みの曲。
しかし、これは冊子に載っていたプチ情報にビックリ仰天!

エンドロール中には、とある方法で自由にハープを奏でることができるんだそう。
…知らなかったー!!
今度やってみよ。




new_010_20140129135516c53.jpg
ひらり桜侍

有名タイトルに混じって、自分の遊んだことのあるタイトルが紛れ込んでいたので、
なぜか思い入れを持ってしまった楽曲ですw

エンドロール楽曲は、「ザ・和風」という感じではないので、
キャッチーさには欠けますが、
流れるような和楽器の演奏が綺麗です。
ゲームをプレイ済みの私には、
風に舞う桜の花びらが目に浮かびます。



ピクミン3

見た目とは裏腹に、
ハードなゲームである『ピクミン3』を遊び終えた時に聞くと、
余韻に浸れるであろう穏やかな楽曲。
悪く言えば、この曲単体だと地味な曲なんですが、
後半が面白いんですよ。

曲の後半に入ると、可愛いとも、綺麗とも言えない、
奇妙なピクミンたちの大合唱を聞くことができますw

最初は珍妙な雑音のように聞こえるんだけど、
何度も聞いていると、愛着が湧いてきて、
瞼の裏に、可愛い可愛いピクミンたちが浮かんできます。



「エンドロール&スタッフロール」というコンセプトの元に集った楽曲の数々は聞き応え抜群で、
現在ヘビロテ中です♪
残念ながら既に在庫切れで、新しく交換はできないようですね。

ゲーム内では、そう何度も聞く機会のない曲たちばかりですが、
有名なメインテーマをアレンジしたものも多く、
いつもとは違った楽しみ方のできるサントラCDでした。



ゲームグッズなど、「わにやまさんのお気に入り」をまとめて見るにはこちら
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

