スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

童話を真面目に見るとツッコミどころ満載。『シンデレラ』短評

映画短評
04 /28 2015
sinderera_20150326160312983.jpg

シンデレラ / ★★★★★★☆☆☆☆ 星6コ
※平均点5 を基準に、加点、減点して評価しています。

☆ 映画レビューをまとめて見るには、映画レビュー一覧へ。


■はじめに
筆者は、ディズニー製作のアニメ版『シンデレラ』を観たことがありません。


☆ みんなが知っている通りのお話
【物語】意地悪な義母・義姉にこき使われるシンデレラが、王子様との出会いによって運命を変える物語。

可もなく不可もなく、みんなが知っている童話『シンデレラ』の実写版でした。
普通に楽しめたのですが、
元々、童話を読んで、「この話めっちゃ面白い!!」って、あんまり思わないですよね?
まさにそんな感じで、ひとつの教材のような印象かな。

ただ、大人になった今、忠実に実写化された童話を見ると、
ツッコミどころ満載ですね。

王子様がシンデレラを好きになる理由の薄さとか、
義母が訳アリで、意外と意地悪に見えないところとか、
なんで魔法使いはシンデレラだけに魔法をかけたのか、とか。
ご都合主義全開で消化不良に感じました。

時代背景のせいなのか、シンデレラは普段からドレスを着ていて、
追いやられた屋根裏も、小さな公園くらい広い。
日本人から見ると、全然貧しそうに見えないんですよね;

自分の力ではなく、王子様の力で光り輝くヒロインは、
古典的で今の時代には合わないのかも。
キャストも「この人ハマり役!」という人がいなかったかな。

あんまり深く考えないで観るのが、この映画を楽しむ一番の秘訣かもしれません。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆チョコレートさん◆
面白くないことはないのですが、
忠実な実写化だけに、童話の範疇を出ないかなぁという感じですね。

サルカニ合戦!
すごく危険な香りがします!笑

やはりですか

実写にしてはいけないグループだと思っていました!!
サルカニ合戦もその構成員です♪

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

