
スポンサー広告
-- /-- --

モンハンを求めて遊ぶと火傷します!PSVITA『ゴッドイーター2』速攻レビュー

速攻レビュー
05 /05 2015

モンハンのようなハンティングアクションを求めて購入した『ゴッドイーター2』。
これがどうも悪い方向に出てしまったようで…;

あくまで、モンハンを求めて遊んじゃった人の感想だと思ってくださいね。


2015-04-22-152338.jpg
初心者同士のプレイは厳しい!!

まず、これはモンハンにも言えることなのですが、
ハンティングアクションは、武器や特性、素材など、
膨大な独自システムが存在するため、
やはり、初心者だけでのプレイは難しいように感じました。

防具はないのか?とかバーストって何?とか、
わからないことがあまりにも多すぎるので、
経験者と一緒にプレイするのが吉だと思います。



2015-04-21-131205.jpg
可愛いキャラクターメイキング

キャラクターメイキングで可愛いキャラを作ることができるのは、
モンハンとは比べ物にはならないほど、
ゴッドイーターの方が好みです。
どうも、あのゴツゴツしたキャラは好きになれなくて…;

また、ゴッドイーターでは、洋服には防御力などがなく、
自由に作って(素材から)好きな服装を楽しむことができます。
相当な種類が用意されているので、
きっと好みのものが見つかるはず!

この要素は結構気に入っています♪



2015-04-22-153513.jpg
軽いアクションは良い!

本作の特徴は、その軽い操作感にあると思います。
逆に、モンハンのもっさり感が特殊なような気もしますが…。

特に「○ボタン」の高速回避は優秀
相手の攻撃直前でも、「○ボタン」で素早く中距離の回避をしてくれますので、
迅速なエスケープは初心者にも有難いです。

これは、敵との距離を縮めるのにも一役買っていて、
敵が広範囲の特殊技を使用している時に、
距離をとり、技の終了と同時に、「○ボタン」で一気に近づいて攻撃に移ることができます。
ハンティングアクションでは、
敵のちょっとした攻撃の隙を突く必要があるので、
そのチャンスを殺すことなく、攻撃できるのは気持ち良いですね!



2015-04-22-151754.jpg
オペレーターが優秀!

『ゴッドイーター2』では、オペレーターという人がいて、
敵との戦況を逐一教えてくれるのが便利なんです!

例えば、体力が少なくなっていると、
「体力が低下しています。回復してください」とか、
敵が怒って凶暴化していると、
「敵の活性化を確認」とか。
私は、モンハンで、モンスターの怒り状態を見極めるのが苦手だったりするので、
こういうオペレーションはすごく有難いです。



2015-04-22-151908.jpg
エフェクトが邪魔に感じる

軽い操作感に加えて、派手なエフェクトで格好良いとは思うのですが、
こと、ハンティングアクションでは、
相手の動きを見て、攻撃を避けたり、
隙をついて攻撃することが重要です。
そんな時に、派手なエフェクトは邪魔だったりします。

はっきり言ってしまうと、エフェクトが邪魔で、
相手の動きが見えなくなるんです。
攻撃前のちょっとしたモーションを見逃せば、
正面から攻撃を受けることになります。

さらに、仲間がプレイヤーに良い効果を付けてくれる時、
プレイヤーアバターには光のエフェクトがかかるのですが、
敵が地面から攻撃してくるときも似たようなエフェクトがかかって、
どれがなんのエフェクトだかわかんなくなっちゃうんですよ;



2015-04-22-150738.jpg
一挙手一投足の重みを感じない

私、モンハンってなんであんなにもっさりした挙動なんだろう?ってずっと思っていたんですが、
このゲームを遊んで、少しわかったような気がします。

挙動を遅くすることで、
今、何が起こっているかがちゃんと理解できるんですよ。
逆に言うと、『ゴッドイーター』は一方的なゴリ押しで、
何が何だかわからぬうちに倒せてしまう。

モンハンだと、敵によって自分の立ち回りを変えたりするんですが、
今のところ、『ゴッドイーター2』では、
どの敵と対峙しても同じアクションになってしまっていて、
ずーっと同じことの繰り返しにしか感じません;

この辺りはまだ、私が要領を得ていないだけかもしれませんが、
それでも10時間程度遊んでいるので、
この先変わっていくのか心配;



2015-04-22-150550.jpg
ムービーが多すぎる

ムービーの挿入が多いのも特徴で、
マルチプレイで遊んでいると、
「そういうのいいから、早く次遊ばせて!」って思っちゃいます;

さらに面倒だと思うのは、
拠点に戻るたびに、「○○に話を聞いてきて」って言われるんですよ。
話を聞きに行かないと新しいクエストが出ないので、
毎回あまり興味のないストーリーを聞かされています。

たまになら、「おっ、ゲームが進んでいるんだな」と思えるんですが、
毎回となると、フラグ立てているだけだなって感じてしまうので、
もっとサクサククエストを遊ばせてほしいです。



2015-04-06-215032.jpg
抵抗を感じるキャラクターたち

『ゴッドイーター2』に登場するキャラクターの中には、
かなり癖のあるキャラクターもいて、
深夜アニメを見慣れていないと厳しいものがあると思います。

露出多めで猫耳付けた、猫なで声のナナというキャラクターが、
個人的にはダメでした;
見ているこちらが恥ずかしくなってくるほどで耐えられません;

他にも、属性持ちのキャラクターが多く
私の苦手なタイプです;
この辺は好みですね、すみません;



初心者同士で遊んでいるというのもあって、
『ゴッドイーター』の面白さを100%は理解できていないんだと思います。
モンハンを求めていたのが、悪かったのだとは思いますが、
こういう楽しみ方があるんだよ!っていうのがあったら、
ぜひ教えてくださいね。

今のところ、心が折れかけているので、
「モンハンってすごいんだな」と再認識する材料になってしまっています;

最後まで遊べるかな…??

アマゾン:GOD EATER 2/ゴッドイーター2 レイジバースト
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

