
スポンサー広告
-- /-- --

薄味なレゴゲームは携帯機との相性抜群!3DS『レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』レビュー

ゲームレビュー
05 /26 2015

レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ / ★★★★★★★☆☆☆ 星7コ
※平均点5 を基準に、加点、減点して評価しています。

プレイ時間◆17時間

☆ ゲームレビューをまとめて見るには、ゲームレビュー一覧をどうぞ。


『レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』は、ストーリーミッションと街での探索を楽しむアクションアドベンチャーです。
■はじめに
本作は、WiiU『レゴシティ アンダーカバー』の前日譚となっているため、
WiiU版を遊んでいなくても問題ありません。


new_023_201504221342291af.jpg
☆ オープンワールド風レゴ世界を冒険!

本作の舞台は、レゴで出来た街「レゴシティ」。
至る所に、レゴで出来たオブジェクトが設置されており、
主人公はそれらを壊しまくることができちゃいます!

オブジェクトを壊すと、お金や組み立てに使うレゴブロックが手に入るので、
どんどん壊したくなっちゃいますね。
街中では、種類によってスピードの違う車に乗れたり、
建ち並ぶビル自体がアスレチックのようになっているので、
街が遊び場として機能しています。

残念ながら、完全なるオープンワールドではなく
エリアに分かれていますが、
それでも、ひとつひとつのエリアは広く、
歩き回っているのが楽しいです。


new_030_2015041721565695b.jpg
☆ 7種の職業を使い分ける

主人公は7種類の職業に変装し、それぞれの特徴を活かしたアクションが行えます。

・ 警察官→足跡のスキャンやワイヤー銃で高い所へ登れる
・ ドロボウ→鍵のかかった扉、金庫の開錠、盗聴ができる
・ 現場作業員→壊れた機械を直せる、特定の床を壊せる
・ 農場作業員→プランターの水やりで草木を生やして登れる、特定の場所でニワトリ飛行
・ 宇宙飛行士→特定の場所でワープ、光線銃の使用
・ 鉱山作業員→ダイナマイトで障害物を爆破、ピッケルで岩を除去
・ 消防士→火の消化、バリケードの破壊


どこでなんの変装を使えば良いのか
悩むような難しいものはないので、
ギミックという程のものはありません。
しかし、ボタン一つでサクサク変装を変えられる快適さで、
多少のスパイスになっていると思います。



new_017_2015042213441426d.jpg
☆ 探索要素が盛りだくさん

レゴシティには、沢山の探索アイテム(メダルやビッグレゴブロック)が用意されています。
メダルを入手すれば、ショップの品ぞろえが増えていき、
冒険の手助けや、
見た目のバリエーションが増えて、自分好みに主人公を着飾ることができます。

また、職業ごとの探索要素もそこらじゅうにありますので、
街を歩いていれば、何かしらの遊びに出会えるようになっています。

収集要素は、スタートボタンで各エリアの収集状況を確認できるので、
ついつい、全て集めたくなってしまうんですよ。



new_005_201504172003245fb.jpg
☆ クリアだけじゃもったいない!

先述したように、本作には、
クリアに必ずしも必要でない探索要素が豊富に用意されているため、
クリアだけを目的にしてしまうのはもったいないです!

というのも、このゲームは、
ストーリークリアだけなら7時間程度で終わってしまいます。(早っ!)
ストーリーをクリアをしても、探索要素を含めた達成度は20%ほど。
いかにこのゲームの遊び部分を楽しめていないかがわかりますね。

実際、私は7時間でストーリーを、
10時間で探索を楽しみ、プレイ時間は17時間になりました。
さすがに7時間に5000円を出すのは気が引けますが、
探索も含めて楽しめれば、短いクリアタイムも気にならないと思います。



new_003_20150422134653d54.jpg
☆ フィールドで楽しめるミッション

肝心のストーリーは、特定の場所へ行くことで進んでいきます。
専用のステージなどへ移動することなく、
レゴシティの中で事件が起こっていきますので、
警察官らしく、この街で仕事してる!っていう実感が得られるのが良いですね。

犯人とのカーチェイスや、強盗計画の盗聴、
ヒロインの誘拐など、
街を舞台に駆け回っていると、自然と土地勘も身につき
その後の探索もスムーズに進められます。



new_022_20150422134754f74.jpg
★ 携帯機ならではの妥協点が多数

これは、あくまでWiiU『レゴシティ アンダーカバー』を遊んだ後だから気になることかもしれませんが、
WiiU版でできていたことが3DS版ではできない。
そんな劣化点が数多くあります。

・ ムービーがぼやけている
・ 空が白く霞んで景色が悪い
・ バスケットボールや筋トレなどのオブジェクトが使用できない
・ イベントシーンは無声(むーびーはボイスあり)
・ ヘリコプターには乗れない(ワープポイントになっている)


など、完全なるオープンワールドではなくなったことも含めて、
スペックの限界を感じるところです。
特に、表現面での劣化が目立つので、
その辺りが気になる方は注意した方が良いかも。



new_015_201504172003285d8.jpg
★ 簡素なアクション

戦闘は、ボタン一つの簡単なもので、
職業が増えて、出来ることが増えたとしても、
その多くは、特定の場所で「Aボタン」を押すだけのものが多く、
本当の意味でアクションが増えたとは言えない内容になっています。
同じ見た目のギミックばかりなのも、
やはり物足りなく感じてしまいます。

この辺りがシリーズを通して、私が合わない部分なのですが、
薄味なアクションも、携帯機ならアリかな。と思いました。
地味な作業で、チマチマと収集していく楽しさは、
携帯機だと退屈を感じ辛いので、
今回は、そのチマチマが楽しい方に振れていたと思います。



new_032_20150422135024c46.jpg
★ 長いロード

エリアからエリアに移動する際には、
40秒程度のロードを挿みます。
本作はオートセーブなので、エリア移動時のオートセーブも含めると、
およそ1分程待たされることになるため、
なかなかに長いです。

本作はエリアが分かれている分、
ロードに遭遇する機会が増えているので、
余計に鬱陶しく感じます。
あまりに長いので、
私はいつも携帯いじってました;w



レゴゲームならではの薄味も携帯機だと楽しめるというのは、
私にとって大きな発見でした。
3DSになって劣化している部分も、
自分にとってはあまり気にならない部分だったので、
チマチマとした探索を最後まで楽しむことができました♪


アマゾン:レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

