スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

WiiUより好みです!3DS『レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』速攻レビュー

速攻レビュー
05 /06 2015

本日は、3DS『レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』の感想を速攻レビューとしてお届けします。

このゲームは、2013年にWiiUで発売された『レゴ®シティ アンダーカバー』の前日譚となっています。
実は私、このWiiUのレゴシティがあまり合わず…;
本作の購入にも二の足を踏んでいたのですが、
新作を遊びたい気分だったので、思い切って購入しました!

ところがどっこい!
苦手意識もなんのその、とっても楽しんでいます♪

new_003_20150415150557782.jpg
レゴシティで遊んでいる実感が嬉しい!

基本的なゲーム内容はWiiU版と一ほとんど緒ですね。
レゴでできたオブジェクトをポコポコ壊せ、
集めたレゴブロックでランドマークを作ったり、
ストーリーを進めたりが楽しい、お子さんでも楽しめるちょっと簡単なゲームです。

WiiU版では、ストーリーを進めるためのメインミッションは、
専用のステージが用意されており、
ストーリーとフィールドとの乖離が顕著だったのですが、
本作では、一番の魅力である広いレゴシティの中で、
事件が起こっていくので、
WiiU版よりもずっと「レゴシティで遊んでいるんだ!」という実感があります。

WiiU版ではせっかくの広大なレゴシティが、
移動と探索のみの退屈な場所。
というイメージがあっただけに、
個人的に、この変化はすごく大きいです。



new_005_201504151506032ee.jpg
携帯機ならではの薄味歓迎

レゴのゲームって、
戦闘が簡素だったり、アクションがボタン一つでなんでもできちゃう、
薄味なところがあります。
後々コラム記事でちゃんと書こうと思っているのですが、
こういう薄味なゲームって、据え置き機だと辛いのですが、
携帯機だと、地味な作業感があまり気にならない傾向にあると思います。

そういう意味で、本作の薄味なゲーム性には、
むしろ楽しささえ覚えていて、
携帯機ならではの利点が働いているなと思います。

レゴシティ自体は、いろんな場所に登れたり、
ストーリー進行で入手できるアクションで反応があるオブジェクトが多数用意されていますので、
そんな細々とした遊びも携帯機だったら、
楽しくコンプリートを目指せそう
です。



new_002_20150415150559644.jpg
3DSでの劣化点

携帯機で発売になるというのは、利点ばかりではなく、
劣化する部分も当然出てきます。

主に表現面になるのですが
まず、完全なるオープンワールドではないことかな。
WiiU版と同じマップを採用していますが、
どこまで行っても、ロードがない広大な町を冒険できたWiiU版とは違い、
3DS版では、エリアがいくつかに分かれています。

ミッションは各エリアで重点的に進んでいくので、
個人的には、さほどエリアで分断されている感じはしませんが、
気になる方は気になると思います。



new_001_20150415150558987.jpg

あとは、見通しと音です。
3DSでの表示限界があるのかどうかはわかりませんが、
高い場所に登ってみると、空が白く霞み、遠くまで見通せなくなくなっています。
エリア分断よりも、私はこちらの方が残念ですね。
せっかく景色の良い場所に出ても、
見晴らしが悪く、まるでレゴシティが大気汚染されてるようです;

もうひとつの音。
元々、WiiU版でも生活音がメインで寂しい印象があったのですが、
それでも車をぶつけたら「保険会社に聞いてくれ!」とか、
セリフが流れて、多少賑やかだったのですが、
それまでなくなり、無声映画を観ているような気分です。



new_004_2015041515060164f.jpg
ロードの長さは据え置き

WiiU版でもあった長いロードはそのままです。
マップの切り替え時に長いロードがあるため、
エリア分断されている3DSでは、よりロードを挿む機会が多くなっているといえますね。

ロード時間は30~40秒程度と、
WiiU版とあまり変わらず。
その代り、ミッション専用のステージがない3DSでは、
ミッションへ移行するためのロードがないので、
まぁ一長一短というところでしょうか。




変更点と劣化点、私は幸いにも、
劣化点があまり気にならず、変更点が嬉しかったので、
WiiU版よりも好きな作品になれそうな気がします♪

アマゾン:レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

