スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【ソラトロボ】第2章突入!そしてラストへ!『Solatorobo~それからCODAへ~』プレイ日記その③

プレイ日記
05 /09 2015


new_043_2015040915451360c.jpg
トランスでヒト化します!

第2章に突入し、さっそく新しい能力が開花しました。
トランスという能力でヒト化し、
強大な敵とも渡り合えるようになります。

でも、まだ上手く能力を扱えない主人公は、
クエストを受注しながら、能力を制御するトレーニングを受けています。

特殊な能力の裏に隠された主人公の悲しき過去。
色々葛藤があるようですが、早めに吹っ切れてくれたので、
じめじめしすぎなくて良いですね。


new_047.jpg
修行してます!

各地を巡って、ある場所へ行くためのカギを集めていきます。
ここでは、修行場と呼ばれる場所で、
幾多のトラップを潜り抜けていきます。
ギロチンに、前から転がってくるトゲトゲ。
時には上昇気流に乗って、足場を進んでいきます。

ここはさほど難しくないんだけど、
この後に受注することのできるサブクエストで、
制限時間内に最深部まで行かなきゃいけないのが大変でしたね。
一回失敗しちゃいました;



new_048_20150409155632ee2.jpg
魚を集めて漁師をギャフン!

続いてやってきたのは、海の中?のような町。
ここでは、漁師のおじさんのお願いで、
ダンジョンにいる魚を捕まえてバケツに放り込んでいきます。

敵と戦ってばかりもなんなので、
こういう捕獲クエストも楽しいですね。

だけどこの後、クリアには必須じゃないですが、
この漁師さんからのクエストは似たようなのが多かったなぁ;
自由に魚を選んで、鍋を作れって言われたんですが、
チョイスが悪かったのか、生ごみが完成してしまったのは良い思い出ですw



new_050_20150409160043439.jpg
棒の形で道が変わる!

こういう近未来的な場所に来ると、ラストが近いのかな?と感じますね。

ここでは、台座にセットする棒の形によって、先にできる道の形が変わってきます。
なので、いろんな形の棒をセットしたり、台座から外して別の場所に持って行って、
奥へと進んでいきます。

詳しくは書いていませんが、今までに戦ったたくさんのボスでは、
一度も死んだことはないです。
もちろん、ここでも死にはしませんでしたが、
ボスで体力削られた後に、ザコ敵にとどめ刺されましたw



new_055_20150409160557a74.jpg
これでホントに最後!…だよね?

古代兵器の親玉みたいなのを出現させ、
主人公は一人、その中へ乗り込んでいきます。
ラストダンジョンは結構あっさりしているので、
あれよあれよと言う間に、ラスボスに到達します。

今まで一緒に冒険してきた仲間たちが、
声をかけてくれて、さすがにもう最後感がしますね!

さて、ラスボスは2形態。
2形態目で一度死んでしまいました;
でも、このゲームでは、ボスの直前にセーブポイントがあるので、
セーブをし忘れなければ、すぐにリトライすることができます。

2回目になると、相手の立ち回りがわかっているので、
難なくクリア!やったね!

これで本当に最後だよね?という疑いもありましたが、
ちゃんと終わってくれて一安心。
プレイ時間は16時間ほどと、長くないのですが、
一度燃え尽き症候群にかかっているので、
体感ではもっと遊んだような気がしています。



なにはともあれ、無事最後まで遊べて良かった!
第2章からが、ちょっと中だるみ感はあったけど、
DSの作品にしてはスケールも大きく楽しめました♪

☆ プレイ日記をまとめて見るには、プレイ日記一覧へ。

アマゾン:Solatorobo~それからCODAへ~


★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

