スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今後レビューするゲームについて。

ミニコラム・雑記
03 /07 2015
最近は、遊んだゲームのレビューをあまり間髪空けずに公開するようにしていますが、
今後レビューしていく記事について、
改めて、補足しておこうかと思います。

自覚があるのですが、
このブログのレビュー評価は、他サイト様よりも、
低いものが多いと思います。

「うちは辛口レビューさ!」という訳ではなくって、
私は、1~10までの評価を全て使いたいと思っているため、
「普通に面白い」の基準を低くしています。

レビュー記事一覧に掲載している目安としては、

星10コ 面白い、かつ心に残る何かを持った特別な作品。
星9コ 遊んで損はないオススメ作品。
星8コ シリーズファンになった作品。
星7コ マイナス要素もあるものの、それをカバーして余りある面白さを持った作品。
星6コ 光る面白さはあるが、不満点が自分にとって大きく響いてしまった作品。
星5コ 良いも悪いもプラスマイナス0の作品。
星4コ 悪くはないが、不満点の方が目立ってしまった作品。
星3コ 私には面白さが理解できず、好きになれなかった作品。
星2コ以下 欠点、不満がゲームプレイの大きな邪魔となる作品。

という感じで、ちょっと感覚的なところもありますが、
5を基準に、加点、減点して評価しており、
5以上はそれなりに楽しんでプレイしています。

こういう方法にしているのには理由があって…、
私が書いたレビューを、必ず読んでいただけるとは思っていません。
興味のないタイトルはスルーされるかもしれませんし、
なんとなく興味の湧かないものもあるかと思います。
それは私の力不足であるのですが、
そんな中で、私が面白かったと思える作品をわかりやすくするため、
高評価の段階を細かくしています。

究極は、数字だけで面白さが伝わるように。と考えていて、
そこから、遊んだことのないタイトルに興味を持っていただけて、
記事も読んでいただけると嬉しいです。

そういう思惑があって、現在公開しているレビューは、
一般的なものよりも評価が低めになっていますが、
あくまで、「星5が基準」と捉えていただけたらと思います。
まだ登場していませんが、
もちろん、星10もあれば、失礼ながら、星1のタイトルもあります。

少しずつですが、レビュー記事を充実させていこうと思っていますので、
ご理解いただけると嬉しく思います。




★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
そう言っていただけると、
改めて記事にしてよかったです*
やっぱり6とかだと、楽しんでなさそうに見えるのですね。
実は、結構楽しんでました。笑

No title

改めて告知してくれてちょっと安心しました(笑)
どうしても星6=60点という印象になり、
テストの点数で69点以下が不合格になることが多いのもあって
「わにやまさん、楽しめていないのかなぁ」と心配になったりしますので。
5以上はそれなりに楽しんでプレイしているとの事なのでよかったです♪

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

