スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ゲームはクリアする必要なんかない!

ミニコラム・雑記
03 /02 2015
私の友人はよく、
「次はあのゲームを遊んでみたいけど、
まだ○○のゲームが終わってないからなぁ~」
と言います。

でもね、言ってしまえば、
ゲームってクリアする必要なんか全然ないと私は思うんです。

私は、こうやってゲームブログを運営していて、
レビューもしていますから、
最後まで遊んでから記事を作るのが道理だと思っていますが、
そうではない場合、
クリアを目指す必要はないと思うんです。

ゲームって、いわば、ただの「遊び」ですから、
序盤~中盤を楽しめたのなら、
クリアまでいかなくても、そのゲームには十分に価値があったと思います。

義務的に最後まで遊ぶよりも、
楽しい部分だけを遊んで、他のゲームもどんどん遊ぶ。
そんな楽しみ方も良いですよね。

私は元々、子どもの頃に遊んだゲームのほとんどは、
難しくてクリアできなかったので、
序盤~中盤を繰り返し遊んで楽しんでいました。

そんなこともあって、
クリアすることがゴールではなく、自分なりの楽しみ方で、
ゲームを遊ぶのもオススメしたいです。

特に、最近のゲームはボリュームが多くて、
手を出しづらいと感じる方もいると思いますが、
全部をプレイするのではなく、
ちょっと遊んでみようかなぁ~?という、
軽い気持ちでゲームを手に取ってみてはいかがでしょうか?



★ツイッターにて更新案内しています

関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
そうですね、RPGでストーリーを重視する方は、
モヤモヤされるのかも。
ストーリー見たさで最後まで遊べるなら、
それはそれで良いと思います。

お金の問題など、色々あるでしょうが、
やっぱり私もゲームブログをやっていますので、
ゲームをもっと沢山の人に遊んでもらえると嬉しいですね♪

Re:

◆pecoさん◆
> ラーメン丼の底に「感謝!」
まさにそんな感じですね!
もちろん、ゲームを最後まで遊んでも、
メタボにはなりませんが!笑

私も、安い旧作を買いためて、結構溜まっています(-_-)
でも、パッケージを眺めるのは楽しいですよね♪
私はゲーム棚の前に立って、「次は何を遊ぼうか」を思案している時が、
すごく好きです*

Re:

◆watさん◆
すみません;
開発者の方のことはちょっとわからないのですが、
プレイ後にメッセージが出てくれるタイトルは嬉しいですね♪

Re:

◆てつさん◆
おぉ!
めちゃくちゃゲームをエンジョイされていますね♪
私も負けずに、どうしようもなくなりたいです!

No title

いつからゲームをクリアする事が必然的になったんでしょうかね?
僕は、ストーリーが重視されるようになってきたからだと思います。
マリオなど触って楽しさを感じるアクションゲームだったら仰る通りなんですが、
RPGなどストーリー要素が強い作品は最後までプレイしないとスッキリしない人が多いんだと思います。

でも、クリアしていないからといって他のタイトルに手を出しにくくなるのも
聞いている側からしたらモヤモヤしてしまう。難しいところですね。

No title

ラーメン丼の底に「感謝!」って書いてあったりもしますが、
スープを全部飲みほすのも体に良くないですし、
人それぞれ自分の裁量に合った楽しみ方で十分だと思います。

ただ気軽に手に取った結果、積みゲーが増える一方で困惑気味。
パッケージのみにお金を出し続けている日々です。
それを眺めるのも楽しみ方の一つって事で^^;

No title

こんばんは。
でも開発者目線としては、最後まで遊んで欲しいとは思うんじゃないかな?

昔SFC時代は、よくエンディングの最後に
「最後まで遊んでくれてどうもありがとう!」なんてメッセージもあったぐらいですからねぇ。

No title

目からウロコですね。
僕もデビサバ2、ロストヒーローズ2(実質3本)、スパロボ時獄編とどうしようもないです。
ここに龍が如く0が追加されてしまう・・・

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

