
スポンサー広告
-- /-- --

今日だけ許して!高難易度パズルに挑戦していました!

ミニコラム・雑記
02 /01 2015
当ブログは、ゲームと映画について綴っているのですが、
今日だけはどうか許していただきたい!

ゲームを遊べていなかった1月前半、
実は…、


高難易度パズルに挑戦していました!


001_201408232238095fc.jpg

私は、パズルが好きで、時々遊んでいるのですが、
家族が高難易度パズルを購入して、
それを私が完成させることになりました。

どれくらい高難易度かと言うと…。
完成品は、通常の1000ピースと同じサイズなのですが、
ピース数は2542。
つまり、通常の1000ピースの半分以下のピースサイズということになりますね。

パッケージにも、

「初めての方はご注意ください。」
「自信のある方の挑戦をお待ちしています。」


と記載されている程のツワモノ。


new_006_20150121144115546.jpg

封を開けてみると、そのピースの小ささと、
ピースに描かれているヒント(絵柄)の少なさにビビる私;

どんな絵が完成するかは、
お楽しみということで!

一般的には、端から製作していくと思いますが、
このパズルは、端が全て同じ模様で、
ピースが多いので、とんでもない数になるんですよね。
どこから手をつけようか…。



new_007_20150121145128b33.jpg

とりあえず、赤い色のピースを集めて、
合いそうなものはくっつけていきます。

ピース数が多いので、目当てのピースを探すだけでも一苦労;
ものすごく時間がかかります。


new_001_20150121145704365.jpg

ロゴが完成して、なんのパズルかわかりましたね!
絵の端(パズルの端ではない)ができてきたので、
大きさの全容が掴めてきました。

おぉ~、大きいなぁ。



new_002_20150121145705042.jpg

進めているうちに、
机が小さすぎて、入りきらなくなってきたので、
早めに大きい机に替えました。
少しずつキャラクターの輪郭が見えてきたかな?


new_003_20150121145707dd4.jpg

もうわかりますよね、これは『名探偵コナン』のパズルです。
キャラクターの顔が出来てきました。
コナン君は単色スペースが広すぎて、
完成させられる気がしない…;

ということで、この時点で3か月ほど挫折しました。
だってね、もうどこから手をつけていいかわからないし、
残っているパズルも、
似たような色やどこの部分かわからないピースばかりなんだもの…。




3か月ほど放置していたのですが、
大きな机を部屋に置いていたのが、
邪魔になってきたので、重い腰を起こして再挑戦するしか道がなくなりました。

さぁ!やるぞ!!


new_004_20150121145708963.jpg

似たようなピースを、ハメては間違え、ハメては間違え、
とことんトライ&エラーを繰り返して、
枠を完成させることができました!!

ピースがパチッとハマっているスペースが大きくなってくると、
完成に近づいている気がして、
ワクワクしてきます♪

久々にパズルを再開して、
”何か”吹っ切れた感じがします!
挫折を完全に乗り越えました!


002_20150121152404634.jpg

吹っ切れた私を誰も止められません!!

なんと、コナン君の青い服を完成させることができました!
壮観!
意外や意外、コツを掴んだのか、
パチパチとピースがハマるのが楽しくて、
深夜から朝方までずっとパズルに夢中になっていることもありました。



003_20150121152405138.jpg

か、顔が!!!
コナン君の顔ができてきた!!!

これはもう完成が近いぞ!
周りのキャラクターの顔もできてきて、
空いた時間があれば、パズルに向かうようになりました。
もう、数日で完成できそうですね♪



004_20150121152407240.jpg

メインキャラクターは全て完成しました!
ただ、コナン君や蘭、毛利小五郎の髪の色が全部同じ黒色で、
ピースをはめていくのが難しかった;

あとは、黄色系の背景ピースのみ。

ここからがまた難しいんだよなぁ~;
新一の顔も浮かび上がってきて、
この長いパズルとの戦いも終盤に差し掛かりました。
ゲームで言うなら、あとはラスボスを残すのみ!って感じ?



005_20150121152408fec.jpg

ついに完成しました!!

やったぁ~!!!!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・、
って、あれ??
コナン君の髪の毛…、

1ピース足りない!!!

ガ、ガビーン。

ということで、残りの1ピースは、
ハガキで請求することにしました。
机が邪魔で、色んな所に移動させていたので、
その時に紛失しちゃったんだろうな。



そして、ついに最後の1ピースをはめる時がやってきました。


001_20150129235524ee7.jpg

今度こそ、

完成!!

枠にはめると、ものすごーく達成感があります。


苦節することおよそ5か月。
もう、しばらくは高難易度パズルはいいかな。w

ゼルダのパズルとかあったらやってみたいですね。
どうぶつの森、カービィ、キングダムハーツなど、
ゲーム関係も色々あるようですから、
次に遊ぶ”軽めの”パズル、探してみようかな?

ゲームにも映画にも関係ない記事に最後までお付き合いありがとうございました。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
ありがとうございます*
そうなんですよ。
お恥ずかしいことに、ゲームと全く関係ありませんでした^^;
えーっと…、16ピースですか。
逆にどんなパズルか気になります!笑

ゼルダ25周年イラストとか、
今回のムジュラの仮面イラストのパズルがあったら、
迷わず買ってしまいそうです♪

Re:

◆ヨウタイガさん◆
さ、3000ピースですか!
今の私なら、そのパズルを完成させるのがいかに大変かわかります!
しかも毎年とは…。
今回ので随分懲りた私は尊敬しちゃいます。
親子で一緒にパズルを遊ぶなんて素敵だなー。

Re:

◆わっふるさん◆
初めまして!コメントありがとうございます*
パズル面白いですよね♪
少しずつ完成が近づいてくると、
時間を忘れて没頭してしまいます。

ゲーム関連は、もう少しラインナップが増えてくれると嬉しいですね。
私も探してはいるのですが、
なかなか「これだ!」というものに巡り合えていません;
わっふるさんは、1000ピース以上のものとのことなので、
頑張ってくださいね!

おお!これの事でしたか!?
僕は16ピースでも時間がかかるだけに、どれだけのものなのか想像が出来ません。
でも、欠けたピースが繋がっていく気持ち良さは分かりますので、完成した時の達成感はきっと素晴らしいものなのでしょう。お疲れ様でした!

昔、うちの姉が正月に近くのデパートで開催される親子パズル大会に出ていたのを思い出しました。父親はピースをハジや色に分けて姉が組立。毎年のように優勝していた記憶が‥。今でも実家には姉の作った3000ピースとかのパズルが飾ってあります。僕には無理ですが‥(笑)

はじめましてわふー。

そんなに細かいパズルを完成させるとは、へぇ~すごいですね。フンフン!
自分で頑張って作ったのだと飾ったときの喜びもまた違いますよね~。
ボクもこの記事を読んで久々に作ってみたくなりましたわふ!

ゲーム系は数年前に挑戦しようかと思ったのですが、
1000ピース以上で好きなのがなかったので、チャンスがなかなか。
久々に調べたらいいのがあったので、それを購入してみようかと思いわふ。

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

