スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【モンハン】実際のところ、モンハンがプレイステーションで出ると困る。

コラム
01 /20 2015

大人気狩りゲー、モンスターハンターは、
プレイステーションハードで人気を確立し、
近年は任天堂ハードでの展開をメインにしています。

昔からモンハンが好きな方は、
プレイステーションで再び展開されるのを楽しみにしていると思いますが、
実は言うと、私は任天堂ハードで発売してくれる方が嬉しいと考えています。

傾倒した任天堂ファン。というわけではなく…、
それにはきちんとした理由があります。

その理由はただひとつ!
2画面があることの恩恵が大きいからです。

モンハンは、システムも複雑ですが、
操作においても、なかなか癖のある難しいものになっています。
それが初心者にはなかなか難しかったりするのですが、
DSの下画面をサブ画面として用いることで、
操作を簡易化する役割を担ってくれているんです。

特に、私が苦手だったアイテム選択。
本来は、「L」+「AまたはYボタン」を押すことで、
アイテムテーブルを回転させ、目当てのアイテムを見つけ出すのですが、
これを、キャラクター操作と同時進行させるのがすごく難しいんです。
プレイ中は、手を休めることなくモンスターが襲い掛かってきますしね;
(基本的に、一時停止はありません)


new_006_20150106012904d35.jpg

それが3DSだと、
下画面によく使うアイテムを設定しておくことで、
アイテムを迅速に使用できるようになっているんです。
さらに、下画面にアイテムテーブルを表示させれば、
タッチ操作でのアイテムも指定できるので、
すごーく快適なんです。

モンスターと戦う上で、迅速なアイテム使用というのは、
死活問題になってくるのですが、
もし、サブ画面のないPSVITAでモンハンが発売になってしまったら…、
私の中のモンハン難易度は今までよりもぐーんとアップしてしまいます;

確かに、モンハンは、より高グラフィックで遊んだ方が面白いと思います。
そういう意味で、プレイステーションハードで発売される意義も大きいと思いますが、
私だったら、グラフィック向上の感動よりも、
操作の快適性を優先してくれた方が嬉しい。
任天堂ハード。とりわけ、DSシリーズで発売されてくれれば、
快適に遊べるので嬉しいなという結論に至るわけです。

プレイステーションハードで遊んでいた方も、
ここ数年の3DS展開で、下画面の恩恵を少なからず感じていたりするのではないでしょうか?
関連記事

コメント

非公開コメント

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

