
スポンサー広告
-- /-- --

こういう3Dマリオが遊びたかったんだ!!GC『スーパーマリオ サンシャイン』速攻レビュー

速攻レビュー
01 /05 2015

実は遊んだことがなかったゲームキューブの『スーパーマリオサンシャイン』。
最近は中古価格も高く、なかなか手が届かないんですよね;
念願かなって遊ぶことができましたので、感想を速攻レビューとしてお届けします。


new_004_201412041731350c2.jpg
世界観がサイコー!!

見てください!
青い空、青い海、冴えわたる緑!

舞台がリゾートということで、ロケーションがこの上なくサイコー!なんです♪
こんな箱庭マップを歩き回れるなんて、ウキウキしちゃいますよね。

マップには、高低差があるのも大きな特徴で、
景色の良い場所が沢山あり、「あそこには何があるんだろう?」という好奇心を刺激してくれます。


new_001_20141204174055758.jpg
こういう3Dマリオが遊びたかった!!

このゲームは、最近の3Dマリオのような、
奥へ奥へと進んでいくタイプのゲームではなく、
N64『スーパーマリオ64』のような、
用意された箱庭マップの中でスーパースターを探すゲームです。

これがねー、完全に私の好みなんですよ//
こういうマリオに飢えていただけあって、楽しさも一入(ひとしお)。

『スーパーマリオ64』を正統進化させた続編という認識で問題ないように思います。



new_001_2014120418123285f.jpg
Wiiで遊びたかった

『サンシャイン』ならではの要素と言えば、
マリオが背中に担いでいる放水器でしょう。
これは、フィールドの落書きを消したり、下噴射してホバリングすることができます。

この放水アクションは、スティックでの操作になるんですが、
操作性という意味でも、相性の良さという意味でも、
Wiiのポインター操作ができたらどんなに楽しいだろうと思いました。

私自身がポインター操作が好きというのもありますが、
実際に放水している気分になれるのが一番大きいですね。
『エピックミッキー』では、ポインター操作との相性の良さを感じたので,
1,1倍(微妙?)は楽しさが増したかも!



new_005_201412041809036d9.jpg
「ゴールを目指すだけじゃない」はやっぱり楽しい!

同じ場所を行き来して、土地勘が身につく楽しさは、
やっぱり箱庭マップならではですねー。

でっかい果物をお店まで運搬したり、
見えているのに取れないスーパースターにヤキモキしたり…。

その時々で目的が違うというのは、刺激が変わって、
飽きずにどんどん遊べてしまいます。
ボス戦もコースターに乗っての戦闘があるなど、
趣向が凝っていて面白いです。



new_002_2014120418021759f.jpg
ゲームキューブコントローラーが難しい

これは、私がゲームキューブのソフトをあまり遊んでいないことが原因なのですが、
ゲームキューブのコントローラーは煩雑で、
なかなかボタン配置を覚えられないですね;

「Xボタンで○○ができるよ!」と言われても、
すぐには反応できなかったり、
慣れていないので、意図しないボタンを押してしまうことは結構あります。

放水器というアイテムを使うため、マリオ64よりもアクション数が多いので、
致し方ないような気もしますが。



new_005_20141204182015056.jpg
3Dで敵を踏んづけるのは難しい

マリオは、単純明快!相手を踏んづければ良いのですが、
マリオ64で多くの人が感じたであろう、
3Dで敵を踏んづけのは難しい。という部分は据え置きのままでした。

放水器で倒せる敵や、一時的に敵の動きを止めることもできますが、
ボス戦では、短時間に正確なジャンプを求められるので、
マリオ64がダメだった人はダメかもしれないですね。




一番のネックは、ゲームキューブコントローラーかな;
そこで少し戸惑いはありますが、
ゲームの中身に関しては、「やっぱり箱庭マリオは面白い!」と再認識させてくれました。

これからが楽しみ!
一気にクリアまで遊び続けてしまいそうです♪

アマゾン:スーパーマリオサンシャイン
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:

◆kentworldさん◆
そうなんですよね!
店頭でも3,000円以上がザラで、
なかなか手が出ないんですよね;
そんな中、先日ゲームショップで1,200円程度で販売されていたので、
購入してしまいました♪

私の好みも箱庭系なので、
次がギャラクシーだと、ちょっと残念です;
WiiUの箱庭マリオとかすっごく面白そうなんですけどね(>_<)

ゲームキューブは、どうぶつの森とちびロボくらいしか遊んだ記憶がないので、
なかなか慣れません;
ややこしくてもN64はしっかりと覚えているので、
遊んだタイトルが少ないのが原因なんでしょうね;

Amazonでスーパーマリオサンシャインの価格を見てビックリしました w
一時期(十年以上前)は安かっただけに。
ゲームキューブソフト、残しておいて良かったです♪
生産数が少ないWii Uソフトもいずれは高騰するかもしれませんね。

最近の3Dマリオは2Dマリオのユーザーを取り込む事に全力なので、サンシャイン以前の作品を求めると物足りなく感じてしまいますね…。
世間ではギャラクシー3を求めれているようですが、個人的にはそうではなく、ちゃんとした箱庭マリオがやりたいです(>_<)

このゲームこそWiiであそぶシリーズとしてWiiに移植されたら良かったですね。
僕も久しぶりにプレイしたら操作を忘れて混乱しました…

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

