ゲームブログのモチベーションを下がった時の対処法-悪夢の2015年を振り返る-

ミニコラム・雑記
02 /28 2017
fc2blog_201702211422410ea.jpg


今日は、ブログのモチベーションが落ちていた時のことを振り返ってみようと思います。
最後には重要なお知らせもありますので、どうぞお付き合いください。



悪夢の2015年年末


ブログを初めてからおよそ2年半、私は毎日の更新を欠かしたことがありません!…でしたw
大好きなゲームについて自分の思いを語ることができるこのブログが大好きだったんですよー。
しかし、2015年の年末。
ぱたりとブログ更新の意欲が湧かなくなり、更新を途絶えさせたことがあります。

今考えれば理由は単純でしたね。
「ゲームブログを運営している」という使命感から、次々とゲームを遊んでネタにして…、本当はアクションゲームが好きなのに話題だからとRPGを沢山遊んだりして、食傷気味になってしまっていたんですよ。

好きじゃないものを無理やり食べ続けたら、そりゃあ胃もたれも起こすし、「もう嫌!」と投げ出したくもなりますよねー。

ここ数週間、ブログ再編のため、自分のブログ、とりわけレビュー記事を見つめ直していましたが、更新が滞るのも無理ないなという低評価の嵐w
あの時の自分は何を遊んでも好きなものに出会えず、世間で絶賛されているゲームを遊んでもハマらず、苦しんでいました。

たしかに。あの時は良いレビューがあんまりなかったよね



好きなはずのゲームに、文句ばかりつける記事を書くのが辛い時期だったなぁ




更新ペースを見直す


更新を途絶えさせた私が一番最初にとった行動は、「更新ペースの見直し」です。
元々、愛読していたブログ様が毎日更新してらっしゃったので、ブログとはこういうものだと思って自分も毎日更新を貫いてきましたが、今思えば無理だらけの運営でした。

人にはそれぞれ自分に合ったペースというものがあります。
私の場合は完全にキャパシティーオーバー。

ライフスタイルの中でブログに割ける時間の割合や、文章の速記能力の差などありますが、興味のあるゲームがどれだけあるか?という部分で、私は躓きました。
書きたいものがなければブログを続けることはできないですよね?
興味のあるゲームが発売になる頻度よりも、はるかに高い更新頻度で自分の首を絞め続けていたわけです。

ううぅ、苦しい…!



定期更新は欠かさない


モチベーションが下がっているときに一番やってはいけないことは「更新日を決めないこと」です。

人間っていうのはダメなもので、一度楽を覚えるとなかなか元には戻らないんですねー。
1週間に1回でも、2週間に1回でもいいので、ブログを定期的に更新するという習慣を忘れてはいけません。

そこで私は、毎日更新から週に1回の更新へとペースダウンすることにしました。
毎日更新していたころと比べると大幅に更新回数が減りましたが、モチベーションがない時期は週に1回でもしんどいと感じるものなんですよ。

でもこれを守らなければ、また今度…、また今度…、と更新ペースが伸びていき、自然消滅してしまうのは目に見えていたので、重い腰をよいこらしょとあげて文章をひねり出していました。


面白いゲームと出会う!


結局のところ、ゲームブログのモチベーションを保つのに一番大切なことは面白いゲームと出会うことです!

ブログを作るって、とっーても大変ですよね。
そんな大変な作業を経てまでゲームブログを開設したんだから、ゲームに対する熱量はずっと心に秘めているんです。

私の場合はプレイステーション4の購入がひとつのきっかけでした。
久々の据え置きゲーム機、オープンワールド大作、本来の自分が好きなアクションアドベンチャー作品との出会いなど。
そりゃあもう、色々な出会いがありました。

更新ペースを落としてから1年。ようやく、


ゲームについて語れる場が欲しい!




というブログを開設した当時の感情が湧いてきたんです。
そして同時に、「ブログをやめる」という選択をしなくて良かったと思いました。

他ジャンルに触れる機会があっても良いと思うけど、それがメインになってしまってはいけない。

私のようにやる気をなくして本末転倒になってしまいます。
ありきたりかもしれないけど、やはり面白いゲームとの出会いがブログを続ける活力・原動力なんだと改めて感じた出来事でした。


最後にお知らせ


1人の人間が運営しているブログですから、波があるのは仕方ないです。
更新ペースを落として、それでも続ける意味が見い出せなかったら、やめてしまうのもひとつの決断でしょうね。

私も今はやる気が復活していますが、いつどうなるかは自分でもわかりません。
それでも、せっかく開設した自分だけのブログですから、更新できる時は沢山して、楽しんでもらえるように続けていきますよー!

突然ですが、ブログを移転することにしました!
新ブログはhttp://waniyamasan.com/です。
こっちのブログで書いた記事の引っ越しはしていないので(難しかった…)、まだなーんにもないブログです。
次の記事からはこちらで更新していきますので、お手数ですがブックマーク・お気に入りしていただけると嬉しいです。



じゃあ毎日更新復活してよ!





それは無理。






ご報告。

ミニコラム・雑記
11 /25 2015
ご無沙汰しています。
ブログから離れて1週間。
心境の変化など、つらつらとご報告できればと思います。



宿題から解放された気分

自分が好きで続けていたブログですが、離れてみると解放感がありました。
毎日更新していた時は、
ストック記事を活用したりもきていましたが、ランキングなどの定期記事もあるので、出来るだけ毎日パソコンに向かうようにしていました。
忙しい時は、深夜に帰ってきて早く寝たいのに、ブログに時間をとられて睡眠時間を削る。なんてことも。
小学校の宿題のような感じかな。
リビングでくつろいでいても、「宿題やんなきゃ」という意識が頭の片隅にずっとある感じです。

しかし、そんな何かに追われている感覚がなくなり、ブログを始める前の普通の生活が出来ています。
こうなってみると、勝手なもので、「よく毎日ブログを更新してたな~」なんて、自分で感心してしまいますw



少しゲーム情報に疎くなりました

以前までは、ブログのネタを探すためにこまめにツイッターなどをチェックして、少しでも気になる情報があれば掘り下げて調べていましたが、
その習慣も少し薄くなり、
本当に興味のある情報にしか目がいかなくなりました。
なので、情報の見落としは増えましたね。



他の趣味に割く時間が増えた

ブログやゲームに割く時間が減ったことで、これまで手が回らなかった娯楽を楽しむ余裕ができました。
小説を読んだのは随分と久しぶりのように思います。

ブログをやっていた時は、
空き時間さえあればゲーム!
積みゲーやって、感想記事書いて…と、不自然なくらいに必死になっていた気がします。
ゲームに触れない日もある。これって普通のことですよね。
そんな普通の生活が今はとても心地よく、気が向いたらゲームをする。
それがとっても楽しいです。

実は、ブログ休止中に『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を遊びました。
本当に久しぶりです。
そうだ、私はこうやって1本のゲームを大切にしてきたんだと思い出しました。
ブログをやっていると、
同じゲームをもう一回遊ぶ時間があるなら、新しいゲームをプレイして記事にしなきゃ!という使命感から、
クリアしたらそれでおしまい。もう一回起動することなんてほとんどなかったんですよね。

私にはこの手法が向いていないことがわかったので、
何度も同じゲームを遊ぶ楽しみもこれからはちゃんと味わっていきたいですね。



本当の意味で無理のないブログを細く長く続けていきたい

この1週間で様々な変化がありましたが、ブログは続けていきたいというのが私の結論です。
決してゲームが嫌いになったわけではないし、
これからもゲームは私の大切な趣味のひとつです。

ただ、残念ながらこれまでのようなブログは続けられません。
どちらかというと、日記に近いようなブログになってしまうと思います。
これまでの経験を活かして、ただの日記にはならないようにするつもりですけどね。

ここで色々書いてもイメージしていただけないと思うので、さっそくブログを再始動していきたいと思います。

更新は毎週土曜日の朝9時
かなり更新頻度が下がりスケールダウンしますが、自分のペースでのんびりやっていく予定です。
それとは別の単独記事や、既に書いているストックのレビュー記事を不定期で公開するのもありかな?と考えていますが、それは余力が出てきてからということにしたいと思います。


ブログをやめるか、頑張って毎日更新を続けるか、
0か100かの選択ではなく、20くらいの低空飛行を選んだのは、
ゲームが大好きだからです。

熱心なゲームファンから、普通のゲームファンに格下げになりますが、
少しでも興味を持っていただけましたら、
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

異変

ミニコラム・雑記
11 /20 2015
すみません。
更新が滞ってしまっていました。
理由は個人的なもので、機材トラブルでも、病に倒れたわけではないです。

どうしたんでしょう。
突然、ゲームにときめかなくなってしまいました。



ブログを始めて2年半。
普段は遊ばないゲームを遊んでみたり、
通常であれば購入まではいかないだろうゲームでも購入してみたり、
沢山のゲームに触れることができました。

ところが、これまでのレビューを見ていただいてもわかる通り、
なかなかお気に入りのゲームには出会えないもの。
レビュー評価を1~10まで全部使いたかったので、
意図的に基準を下げていることもありますが、
「楽しい」の頂点が自分の期待したものよりも下回ることが多かったのも事実です。


私は、ゲームという娯楽ならなんでも好き!という柔軟なタイプではなくって、
ゲームという娯楽の中の、ごく一部のコンテンツが猛烈に好きなんだなと感じました。

とは言っても、これからもゲームは遊びます。
月末にはモンハンクロスが待っていますからね^^*
でも、今の状態ではゲームブログを続けていくことは難しいかなと感じています。


ブログをきっぱりやめることも考えたのですが、
せっかく立ち上げたブログなので、
勿体無いような気も。

元々、ガンガンアクセス稼ぐぜー!
みたいなブログじゃないので、毎日更新じゃないという形に変更するのもいいかなと思っています。
週に一回、決まった日に更新とかね。

でもまだ迷い中。
ちょっと休憩しようかなと思います。
ストック記事を活用すれば、何もしなくても2ヶ月くらいは毎日更新ができます。
でも、自分のモチベーションが低い状態で続けるのがどうも性分ではありません。

これまでの形の当ブログを楽しみにして下さっていた方々(そんなにいないのは知ってますがw)、
突然の休止、ご迷惑おかけしますm(_ _)m
どうぞ、ブックマークから外しちゃってくださいね。


無期限と言ってしまうと、
自分でも再開の目処が立たないので、
とりあえず、11月25日の18時。
心境の変化や、これからのことをご報告できるように準備していこうと思います。

あんまり期待しないでくださいね。
かなりスケールダウンするか、やめるか、どちらかになると思います。




ここでお別れの読者さま。
これまでありがとうございました。

任天堂を贔屓しているように見えていますか??

ミニコラム・雑記
11 /06 2015
ニンテンドー ロゴ

私は、特別任天堂を贔屓にしているつもりはないのですが、
そんな風に見えていますでしょうか?

先日行われた、プレイステーションの大きなゲームイベントで発表されたニュースには触れず、
任天堂の経営方針説明会の話ばかりしてしまって、ふと思いまして…。


取り上げなかった理由は簡単で、自分が気になるソフトの情報がなかったからなんですよ。
基本的にはいつもそうで、任天堂ハードのゲームを多く遊んでいるのも、
任天堂が好きだからじゃなくて、遊んでみたいソフトがそちらに沢山あったから。

柔らかい見た目のゲームを多く選んでいたら、
任天堂ハードのソフトに偏っていたという具合なんです。

恥ずかしながら、純正の任天堂ソフトはあんまり遊んでいないですしね^^;



001_201403192232411f1.jpg

ソニーの「VR」(ヘッドセット装着で360度のゲーム体験ができる)も気にはなるのですが、
肝となる対応ソフトにあまり興味がないので、積極的になれないというのが本当のところ。
これが、「『ぼくのなつやすみ5』がVRに対応で新発売!」とか言われたら、
すぐ飛びついて「VR」についても片っ端から調べちゃうと思うんですが。


あとは、情報公開の方法ですね。
任天堂は「ニンテンドーダイレクト」で新しい情報をギュッと詰め込んで提供してくれるので、すごくわかりやすい。(最近はお休み中なのでいつの間にか情報が出ていますが;)
ソニーのカンファレンスは派手で好きなんですが、
知らないソフトが多かったり、「ゲームの知識がある人向け」な印象を受けるのでちょっとハードルが高いかな。


そんなこともあって、任天堂の情報を少し多めに取り扱って、
ソニーの情報に疎くなりがちなのは否定しません。
もう少し詳しくなれれば良いんですけどね、興味のあるタイトルが増えれば、自然とそうなっていくでしょう。

まぁ、そんな感じで任天堂派とかソニー派とか、あんまりそういうことは気にしていないつもりなので、
「ゲーム」という娯楽を、分け隔てなく楽しんでいきたいと思っています。




★ツイッターにて更新案内しています

王道のスマホシステムに乗っかったドラクエ新作『星のドラゴンクエスト』を遊んでみた!

ミニコラム・雑記
11 /04 2015
new_002_20151030003048544.jpg

今さら?とつっこまれてしまいそうですが、
スマホアプリ星のドラゴンクエストの感想をサラリと触れてみようと思います。


キャラクター、音楽、そして初心者歓迎のわかりやすさ
ドラクエの新作なので当たり前ですが、ドラクエらしさは十分に感じることができますね。
特に、システム面の説明がわかりやすく、同社が配信しているキングダムハーツでは理解出来ずに終わってしまった私でも戸惑うことなく進められました!

ゲームシステムは、新しいことにチャレンジした意欲作というより、
確立されたスマホゲームのシステムを踏襲し、
その上にドラクエという付加価値がのっかっている感じですね。
スタミナを消費してのダンジョン攻略、ガチャによる強力な装備品など、
想像に難(かた)いと思います。


new_001_20151030003046f83.jpg

肝心のゲーム内容は、
オートでの移動や戦闘になっており、プレイヤーはタイミングを見計らってスキル技を放つのみ。
こういうのは、装備が揃って難易度の高い場所へ行くと楽しくなってくるんだろうけど、
私はそこまでお付き合いできないかなぁ。

私が『クイズRPG 黒猫のウィズ』を続けられているのって、
「クイズが好き」という核があるからで、
このゲームには自分が惹かれるだけの核を見い出せないかな。

ま、無料ですから、遊んでみてつまらなかったらアプリを削除するだけ。
プレイ中のユーザーには「○○万ダウンロード」という恩恵がありますので、
試食する感覚で遊んでみるのが一番ですね♪



★ツイッターにて更新案内しています

わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓

