ゲームブログのモチベーションを下がった時の対処法-悪夢の2015年を振り返る-

ミニコラム・雑記
02 /28 2017
fc2blog_201702211422410ea.jpg


今日は、ブログのモチベーションが落ちていた時のことを振り返ってみようと思います。
最後には重要なお知らせもありますので、どうぞお付き合いください。



悪夢の2015年年末


ブログを初めてからおよそ2年半、私は毎日の更新を欠かしたことがありません!…でしたw
大好きなゲームについて自分の思いを語ることができるこのブログが大好きだったんですよー。
しかし、2015年の年末。
ぱたりとブログ更新の意欲が湧かなくなり、更新を途絶えさせたことがあります。

今考えれば理由は単純でしたね。
「ゲームブログを運営している」という使命感から、次々とゲームを遊んでネタにして…、本当はアクションゲームが好きなのに話題だからとRPGを沢山遊んだりして、食傷気味になってしまっていたんですよ。

好きじゃないものを無理やり食べ続けたら、そりゃあ胃もたれも起こすし、「もう嫌!」と投げ出したくもなりますよねー。

ここ数週間、ブログ再編のため、自分のブログ、とりわけレビュー記事を見つめ直していましたが、更新が滞るのも無理ないなという低評価の嵐w
あの時の自分は何を遊んでも好きなものに出会えず、世間で絶賛されているゲームを遊んでもハマらず、苦しんでいました。

たしかに。あの時は良いレビューがあんまりなかったよね



好きなはずのゲームに、文句ばかりつける記事を書くのが辛い時期だったなぁ




更新ペースを見直す


更新を途絶えさせた私が一番最初にとった行動は、「更新ペースの見直し」です。
元々、愛読していたブログ様が毎日更新してらっしゃったので、ブログとはこういうものだと思って自分も毎日更新を貫いてきましたが、今思えば無理だらけの運営でした。

人にはそれぞれ自分に合ったペースというものがあります。
私の場合は完全にキャパシティーオーバー。

ライフスタイルの中でブログに割ける時間の割合や、文章の速記能力の差などありますが、興味のあるゲームがどれだけあるか?という部分で、私は躓きました。
書きたいものがなければブログを続けることはできないですよね?
興味のあるゲームが発売になる頻度よりも、はるかに高い更新頻度で自分の首を絞め続けていたわけです。

ううぅ、苦しい…!



定期更新は欠かさない


モチベーションが下がっているときに一番やってはいけないことは「更新日を決めないこと」です。

人間っていうのはダメなもので、一度楽を覚えるとなかなか元には戻らないんですねー。
1週間に1回でも、2週間に1回でもいいので、ブログを定期的に更新するという習慣を忘れてはいけません。

そこで私は、毎日更新から週に1回の更新へとペースダウンすることにしました。
毎日更新していたころと比べると大幅に更新回数が減りましたが、モチベーションがない時期は週に1回でもしんどいと感じるものなんですよ。

でもこれを守らなければ、また今度…、また今度…、と更新ペースが伸びていき、自然消滅してしまうのは目に見えていたので、重い腰をよいこらしょとあげて文章をひねり出していました。


面白いゲームと出会う!


結局のところ、ゲームブログのモチベーションを保つのに一番大切なことは面白いゲームと出会うことです!

ブログを作るって、とっーても大変ですよね。
そんな大変な作業を経てまでゲームブログを開設したんだから、ゲームに対する熱量はずっと心に秘めているんです。

私の場合はプレイステーション4の購入がひとつのきっかけでした。
久々の据え置きゲーム機、オープンワールド大作、本来の自分が好きなアクションアドベンチャー作品との出会いなど。
そりゃあもう、色々な出会いがありました。

更新ペースを落としてから1年。ようやく、


ゲームについて語れる場が欲しい!




というブログを開設した当時の感情が湧いてきたんです。
そして同時に、「ブログをやめる」という選択をしなくて良かったと思いました。

他ジャンルに触れる機会があっても良いと思うけど、それがメインになってしまってはいけない。

私のようにやる気をなくして本末転倒になってしまいます。
ありきたりかもしれないけど、やはり面白いゲームとの出会いがブログを続ける活力・原動力なんだと改めて感じた出来事でした。


最後にお知らせ


1人の人間が運営しているブログですから、波があるのは仕方ないです。
更新ペースを落として、それでも続ける意味が見い出せなかったら、やめてしまうのもひとつの決断でしょうね。

私も今はやる気が復活していますが、いつどうなるかは自分でもわかりません。
それでも、せっかく開設した自分だけのブログですから、更新できる時は沢山して、楽しんでもらえるように続けていきますよー!

突然ですが、ブログを移転することにしました!
新ブログはhttp://waniyamasan.com/です。
こっちのブログで書いた記事の引っ越しはしていないので(難しかった…)、まだなーんにもないブログです。
次の記事からはこちらで更新していきますので、お手数ですがブックマーク・お気に入りしていただけると嬉しいです。



じゃあ毎日更新復活してよ!





それは無理。





ブレスオブザワイルドamiiboの効果が判明!サンドボックス系『ポータルナイツ』がPS4に登場!スイッチは好感触の予感?情報いろいろ

情報いろいろ
02 /25 2017



最新ニュース

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』amiibo効果は1日1回の素材やアイテム入手!



Nスイッチ/WiiUゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

アミーボの使用効果は、素材や弓矢・盾などのアイテム入手ですか。
これは別にいらないですね!(キッパリw)
元々アミーボ付きの特別版は予約してないですし、いや、そもそもWiiU版には特別版がないんですが。
私はフィギュアに興味がないので、むしろ買わないと楽しめないような仕様じゃなくてよかったです!

あくまでアミーボは、フィギュアの好きな人が収集目的で購入して、ゲームの中で使うと良いことがあるよ~。くらいの位置づけになってきていますね。

1日1回アミーボを使用できるようなので、アミーボをお持ちの方は少しだけゲームを楽に進められそうです。


サンドボックス系『ポータルナイツ』がPS4に登場


fc2blog_20170224102915af9.jpg

これは気になるタイトルが発表になりましたね!
このゲームは既にSteamで遊ぶことができるのですが、それがPS4にやってくるということのようです。
優しい見た目が好きな私にとって「サンドボックス系」は救世主なのかもしれないなぁ。
ただ、残念なことに、私がまだサンドボックスの面白さに気付けていない!w
『ドラゴンクエストビルダーズ』で初めて遊びましたが、どうもハマらなかったんですよねー。


『バースデイズ ザ ビギニング』の体験版配信日が3月2日に決定



Birthdays the Beginning

バカヤロー!!!!
3月2日とか…、3月2日とか…。
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の前日に遊べるわけないだろー!!w

ということで、気になっていたタイトルですが、しばらくは遊べそうにないですねー。
ゼルダの伝説を楽しみまくるために、他のタイトルになぞ目を向けていられません。
ま、そのうちね。


アリエッティの米林監督新作『メアリと魔女の花』予告編が公開



ジブリがお休み中の今、需要がありそうな作品ですね。
と言っていたら、宮崎駿さんが復活してくるし、何が起こるかわかりませんねー。
さて、予告編を見ただけでは、こう…、なんかまだグッとこないなぁ。
ま、観に行くんですけどw

独立後、スタジオを立ち上げて初の長編作品ということで、注目です。


実写版ハガレン12月1日公開決定!アルフォンスもお披露目!


fc2blog_20170224105634f38.jpg

おぉぉ!
これは完全にアルフォンス!!!w
期待が高まる出来ではないでしょうか。

ちなみにアルフォンスは主人公の弟です。
なんでこんな姿っていうのはまぁ、映画や漫画を読んでいただければよいかと。
こうなると、気になるのは声ですね。
ここまでアニメ版と同じ見た目だと、全然違う声が入ってきたら違和感あるのかなー?

公開は年末になるので、予告編はまだ先。



来週の新着情報

ニンテンドースイッチとゼルダの伝説が登場






わにやまさんのゲーム日記


恐怖!過激グロエリアに突入…



ライズ オブ ザ トゥームレイダー

現在のお気に入り度:
★★★★★ 星5コ

いやぁ~、ついに恐れていたことが起きちゃいましたね。
正直、これまでは戦闘で人から血がブシュブシュ出る以外で(これが苦手なわけだけど)CERO:Zを感じていなかったんですよ。

しかし、とある遺跡に入ったところで雰囲気は一変。
大量の死体が散乱し、一面血だらけ…。
死体は切断遺体や、矢が無数に刺さったもの、出血のひどいものばかりが転がっておりとても直視できません。
これまでは演出で上からガレキや岩が落ちてきていたのに、それが生首や切断された腕に変わったものだから、その衝撃たるや…。

私、気分悪くなっちゃうタイプなんですよ。
吐き気とかしちゃうんで、今、結構辛いです。


fc2blog_20170224133001a1c.jpg

特にグロ表現が過激な場所があって、そこはプレイできなくなってしまいました。
とても続けられそうになかったので、ごく一部(10秒くらい)ですが友人に進んでもらいしました。
あんなの無理だよ…。

グロ演出への恐怖感から、歩を進めるのが怖くなり、一気にホラーゲームのような気分です。
あぁ~、お願いだからもう人を殺さないで~。



C42SAyPUMAAm77__2017021715510792e.jpg

スイッチは好感触?


私は年に10本以上のゲームを遊ぶので、たぶんゲーマーです。
そんな私が「一般層」の指標にしているのが兄です。
元ゲーム好きで、結婚しており、スマホゲームも遊んでいましたが、最近は飽きてしまったような人。

一番最近遊んだゲームは、2015年の『ドラクエヒーローズ』。
ゲーマーな私よりも早くPS4(はぐれメタルエディション)を買ったくせに、ヒーローズは面白くないと途中で飽き、その後PS4をインテリアにしてしまった人です。

みなさんの周りにもいるんじゃないでしょうか?
ゲームは好きでCMとかに興味持っちゃうんだけど、いざ遊んでみると根気が続かなくてやめちゃう人。

そんな兄が「スイッチよくない?買おうかな?」と言い出したんですよ。
何がよかったのかはわかりませんが、わりと本気で購入しようとしているらしいんですよね。
『ゼルダの伝説』にも興味を持っていましたし。

まぁ、でも…、結局って言ったらアレなんですけど…、
兄の子どもたちが『スプラトゥーン』にハマっているので、

「でも『スプラトゥーン2』が出るならそん時に限定の本体とか出るんやろ!」

という結論のようです。
どうですか?This is 一般論!でしょw

『スプラトゥーン2』と同時に出るであろう限定本体のための買い控えは、実際多いような気がします。
スイッチがどんなデビューになるのかわかりませんが、夏からが本番だと思っておいた方がよいのかもしれませんね。
WiiUを買わなかった人が「欲しい!」と言っている訳ですから、これは好感触と言ってよいでしょう!


イケメン爆誕


先週から会話形式の導入を始めましたが、どうせなら違うアバターも登場させて会話させてみようと思い、このブログに新たなキャラクターを登場させることにしました。

いつものようにMiiを作っていたのですが、とんでもないイケメンが誕生してしまったのですw
紹介しましょう。
私の相棒(?)、ダニエルですー!
C47NjAGVcAAiSUc.jpg

ふふっ、今製作者の心の闇を感じましたか?

ほっとけ!!w

という冗談はさておき、まぁ別に名前はいらないんですけどね。
コラムなどを書く時に、対話形式にした方が伝わりやすいかと思って作った、ただの相槌マシーンですw
いきなり登場させても「誰だよ!?」ってなっちゃうので、先に紹介しておきます。

はい、イケメン、イケメンw






超お知らせ!


来週は火曜日と木曜日の2回、更新を増やそうと思っています。
お暇があれば見に来てくださいー。
もう、いつ更新かわかんないよ!という方はツイッターフォローしていただければ更新案内をお送りしていますのでご活用を。

ちなみに…。
来週公開する記事のうちの1本は、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の発売を記念して製作した渾身の記事です!!
ゼルダファンを謳う以上、避けては通れない題材をついに記事にしました!
ハードル上げまくっちゃって今さらビビってますが、どうぞお楽しみに。


【ツイッター投稿のまとめ】

ツイッターまとめ
02 /24 2017

ライズオブザトゥームレイダー



ほぼ初めてのTPSということで照準を合わせる操作が不安だったのですが、本作では武器を構えた直後のみ自動照準されます。構えた一瞬だけなのですぐに撃つ必要がありますが、これが早打ちガンマンみたいで格好良いんだなぁ!




fc2blog_2017022415490016e.jpg



やばいー!ものすごくグロテスクな演出の多いエリアに突入してしまった(>_<)画面を見続けるのが辛い




fc2blog_201702241549010c8.jpg




ロープアクションが解放されて行ける場所が一気に増えた!こういうのたまらん好き







ゼルダの伝説30周年記念CM



うわぁ〜、見たいー!!でもこれ以上新映像を見てゲームでのワクワクを損ないたくない気もするし。
でも30周年限定CMを見ないなんて選択は…
うぅぅぅ…うぅぅ(꒦ິ⌑꒦ີ)




※結局見ましたが、ブレスオブザワイルドの宣伝だったので途中から見るのやめました。シリーズを振り返る的なCMかと思ったw

【News】ゼルダの伝説新作にDLCが登場!ポケGOに金銀ポケモンが追加!ニワトリ捕獲で『トゥームレイダー』が完全にゼルダw

情報いろいろ
02 /18 2017


最新ニュース

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』にシリーズ初のDLCが登場!

zelda-breath-of-the-wild-package_20170217134429c09.jpg

Nスイッチ/WiiU『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』にダウンロードコンテンツが登場します。
配信は2017年夏と冬の2回に行われますが、2つで1つのDLCとなっており、価格は2500円(税込)です。
DLCの購入は発売日の3月3日から可能となっており、購入特典の宝箱はその日から適応されるということです。

■購入特典(3月3日)
「はじまりの台地」のどこかに装備品などが入った宝箱3つが追加

■第1弾(2017年夏)
試練の洞窟やハードモードが追加。マップに新たな機能が登場

■第2弾(2017年冬)
新しいダンジョンやオリジナルストーリーを楽しめるチャレンジの追加

ゼルダの伝説シリーズ初のDLCの登場ですが、どうですかね?
第2弾の、ダンジョンやオリジナルストーリーの追加は気になりますが、
試練の洞窟やハードモードは「あったら嬉しい」くらいかなー。
私がDLCをあまり購入しないということもあると思いますが、価格が2500円ということで、ソフトの3分の1程度かかるわけですから、お財布と相談することにします。

こいうの渋っちゃうタイプなんだよね~






ポケモンGOに金銀ポケモンが追加!

pokemon.jpg

『ポケモンGO』に金銀世代のポケモン80種が新たに追加されました。
私は赤緑世代なので、ここからはあんまり知らないポケモンも登場しそうだなぁ。
というか、金銀のポケモンを追加する前に、初代の伝説・幻ポケモン捕まえるイベントが欲しいです。
配信前のPVでは、ミュウツーをトレーナーみんなで協力してゲットするシーンがありましたが、ああいうのやりたいですね~。




実写版『美女と野獣』日本版予告編がついに公開


実写版『美女と野獣』の日本版予告編が公開になっています。
先日、先行して海外版を紹介しましたが、日本字幕付きなので内容をよく知りたい方は是非ご覧になってください。
さて、『美女と野獣』ですが、アメリカでは前売り券の販売がとても好調のようですね。公開日が楽しみです。



MISIAが美声披露&声優初挑戦!『SING』特別映像が公開


『ミニオンズ』のイルミネーションスタジオ新作『SING』の特別映像が公開になっています。
歌手のMISIAさんが演じる「ミーナ」の歌唱シーンを見ることができます。
MISIAさんは歌だけでなく吹き替えも担当しているということで、普段のアーティスト活動とはまた違った一面を見せてくれています。
歌が抜群に上手いのはもちろんですが、セリフシーンにも注目です。




来週の新着情報




わにやまさんのゲーム、映画事情

これは女性版リアルゼルダですか?マップ探索が楽しい!


ライズ オブ ザ トゥームレイダー

現在のお気に入り度:
★★★★★ 星5コ

今週公開した記事では、どちらかというと一本道で進んでいくジェットコースターアクションに焦点を当てていました。
あれには本当に度肝を抜かれてドキドキしたのですが、さらにゲームを進めると大きなマップに出て、探索が色々楽しめるようになりました。

むしろ楽しみのメインはこっちだった!
あちこちに隠された洞窟はあるし、素材や主人公のスキルレベルを上げるのに必要な本を探す楽しみ、サブミッションの発生、新しいアイテムの入手で行ける場所の拡張、それらがアスレチックも楽しめるマップに詰め込まれているんだから面白くないわけがない!!!

さらに、この探索マップではほとんど戦闘をしなくて良いので(動物から素材を集めようと思うと戦いますが)、私にとっては天国のような場所なんです。

そして私は思いました。


これ女性版のゼルダじゃない??





謎解きの楽しみがあり、主人公が弓矢を使うというのももちろん類似点なのですが、
私が「ゼルダだ!」と思った決定的瞬間がこちら。


C42rM2HUEAAEjR_.jpg

コッコの捕獲クエストw(「ニワトリ」ではなくあえて「コッコ」で)
しかもこの場所には『~時のオカリナ』を彷彿とさせる滝壺への高飛込もあるんですよ!w

まぁ~、楽しいこと楽しいこと。
なんかリンクっぽい旅装束ももらったし(帽子はないけど)、気分は完全にゼルダですw


女性主人公の恩恵

C42rOu1VYAAWiCn.jpg

このリアルな世界観で、女性主人公という存在は大きいなとも感じ始めています。
中身はタフですが、女性というか弱さが敵を倒すことへの罪悪感を少しだけ軽減してくれていますし、
私も女性なので、単純に感情移入しやすいです。

やっぱりおじさんを操作しているよりも、若い女性の方が自分で操作している感じが強い。
そして過酷な状況になると「頑張れ!」と応援したくなる。
そんな状況が、このリアルで残虐表現のある本作では救いのようにも思います。

似ているゲームはいっぱいあるんだと思うけど、最初に選んだCERO:Zタイトルが『トゥームレイダー』で良かったと心底思います。



C42SAyPUMAAm77__2017021715510792e.jpg

ブログデザインを色々変更しました!

もうお気づきかとは思いますが、PC、スマホ共にブログのトップや記事内のデザインを大幅に変更しました。
少し前に、記事タイトルとサムネイル画像が表示されるデザインに変えたのですが(スマホからの閲覧)、見やすくなったとはいえ、デザイン面で色々納得がいかなかったんですよ。
少しデザインを変えると言っても、中でやらなきゃいけないことは結構大変なので、IT知識のない私は試行錯誤の連続でした;
おかげで以前よりも見やすくなったのではないかと思います。(自分で言っちゃうw)
主にスマホからの閲覧を強化しましたので、内容を紹介。

■トップページに画像を設定
誰のブログかわかりやすくするため、トップに画像を挿入しました。

■メニューバーの挿入
オレンジ色のメニューバーを追加しました。
「ブログについて」→このブログについての詳細やプロフィール記事に飛びます
「ゲームレビュー」→ゲームレビュー一覧に飛びます
「最新コメント」→最新コメント15件を表示します

■最新コメントページの改良
名前と本文が表示された一覧になり以前よりも見やすくなりました

■コメント投稿の簡略化
コメント投稿時に必要な項目を「名前」と「本文」だけに変更。管理人の承認なしですぐ表示されるようにしました。

■ブログの下部にプロフィールを追加
ブログの一番下に簡単なプロフィールを追加しました

こちらが全ページに関する変更です。
書き手の見える化とブログの個性が出せるように改良したつもりです。
Miiが出しゃばり過ぎてきましたねw

続いて記事内の変更。
■目次の追加
記事内上部に目次を追加しました。記事内の行きたい場所へジャンプすることができます。

■(クリックで表示)できる開閉ボタンを導入
記事が長くなりがちなので、動画挿入で重くなりがちな場所や普段からの読者様には不要な文章を開閉式にします

■吹き出し会話形式の導入
やってみたかったのw

主な変更点は以上になります。
これからも見やすく、楽しい記事を書けるように努力していきますので、どうぞよろしくお願いします。



お知らせ

来週も火曜日9時に記事を公開予定です。
レビュー記事になると思います。



わにやまさん

移転しました。
↓移転先で絶賛更新中!http://waniyamasan.com/

↓更新案内しています↓